のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

鎌倉観光①成就院

鎌倉観光の日。
Oさんを職場に迎えに行き、出発。
夜勤明けで眠いかと思いきや、ずーっと会話が止まらず。
やっぱり女性は話好きな生き物です。だからこそ長生きとも言う・・・話して発散、大いに賛成!!
携帯のナビ通りに行くったのですが、いつもの道と違うなーと思いながらも、迷走しながらやっと到着。
昼に着いたので、まずは腹ごしらえと主任に教えてもらったイケメン店員さんのいるお店に向かいます。
ところが・・・。
ツイテない、臨時休業でしたー。

鎌倉っぽいのが食べたいね、という話になり。
しらす丼が有名というお店に入ってみることに。
和彩 八倉さんです。

鎌倉野菜を食べたかったので、しらす丼はやめて2人とも海老と鎌倉野菜の天丼にしました。

ジャン、美味しそう。
玉ねぎが甘くってびっくりするくらい野菜が美味しかったです。
梅干しも有名なのかな?食べるタイミング難しいね、なんて言いながら最後に2人とも梅干しだけ残ってしまい、単品でいただきました。
梅干しも酸っぱすぎず美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので、いざ鎌倉散策。
鎌倉小町通は海外の観光客や修学旅行の学生さんがたくさん。平日でこんなに多いのかって思うくらい沢山の人たちで溢れていました。
活気が戻ってきてますね、街も賑やかでした。
混雑している小町通りは後にして、紫陽花のお寺を見に行くことに。
江ノ島電鉄に乗り、極楽寺に降ります。

無事に「カエル」ちゃんが見守ります。

紫陽花寺としては長谷寺が有名なのでしょう、満員だったのに一気に隣の長谷駅で乗客が減りました。


駅の横には小さな川が流れています。
昔はここで堰き止めていたのかな。

目的の成就院へ。

稲村ヶ浜でしょうか、海が見えます。




お寺自体はすごく小さくて見渡せる感じ。


参拝はすぐに終わってしまったので、駅の名前でもある極楽寺にも立ち寄ります。
線路の上の赤い橋を通るとトンネルが見えます。


茅葺き屋根の極楽寺。


入ってすぐ感じたのは空気が違うなーって思ったこと。
涼しく、鳥の鳴き声しかしないような静けさです。

Oさんは身代わり御守りが欲しいと言っていて、こちらで御札を購入。
金額でどうこう言っちゃいけないけど、2000円もしたらしい・・・。
ご利益なきゃ困りますね。

参拝時の本坪鈴が少し変わってる形かな、と思いました。
この鈴には祓い清め、魔除けの効果があるそうです。
音を鳴らすことで、神様をお招きする意味も。

また江ノ電に乗って鎌倉駅に戻ります。