のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

年末整理

今日はまだ書いていなかった年賀状をやっと書き、自分の部屋の整理をしました。


一番ぐちゃっとなっていたのは包装グッズでした。
旦那がメルカリやラクマに多くの出品をしているのですが、郵送する際にプチプチはあるか、などと言ってきます。私も時々やりとりをすることもあるので、普段から梱包用に取ってある袋やプチプチしたクッション材が袋から溢れていました。
なんで使いづらいのか、探している時には見付からなくて、後になって適当なものが出てくるなどもあり、整理します。
カゴの中に一緒くたに入っていたので、プチプチやクッション材は大中小に分けて画用紙で区切ってみました。

ビニール袋や紙袋も大中小に分けました。

これでやってみて、少しは使いやすくなるといいなと思います。
普段使いづらいなーと思う事があっても、その一瞬が過ぎると振り返って改善する機会を逃していました。後で思い出す事もないので、そのままなんでしょうね。改善リスト、思った時に書き出すべきだなーと思います。


昔イベントなどで使った折り紙がたくさん出てきました。子供も、あまり使わなくなりましたので遊びで消費するのは難しいと思います。ゴミ箱を作るには小さいので、始業式までの日めくりカレンダーにするように次女に言うと喜んで作成。
宿題などの目安にして欲しいと思います。愛犬の世話の当番も今日はだれーといつも喧嘩しているので、名前を記入。言い逃れ出来ないようにしちゃいました。


ただ捨てるのはもったいなく思うので、折り紙の使い道も考えていきたいと思います。

片付けも気分がノッテいる時にどんどんやってしまいたい。
正月、旦那が子供を連れて帰省しようかなーとつぶやいているのが聞こえました。私は仕事なので是非是非そうしていただけると有難いです!!


ストレートに伝えるのはさすがに気が引けるので、やんわりとお一人様計画を立ててみようと思います。