のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

1学期終了。夏休み前の楽天マラソン。

昨日は中学生組は終業式。
成績表、意外と長男が頑張っていました。よしよし、頑張れ頑張れ。
次女は想像していた通りというか、・・・今から今から。


高校の長女は三者面談がありました。
そこで成績表を見せられたのですが、なんとも悲惨な数字が・・・。
授業についていけなくなった、それで学校に行きたくなくなったのね。勉強してもついていけなくなったのなら分かるのですが、遊んでれば勉強しなくなりますよね。


自分で勉強する難しさは分かりますので、また塾に行けば?とも言ってみましたが、嫌みたい。頑張ると言っているので、ちょっと様子見ます。
面談後、私はもう落胆しか無い状態でしたが、最後に先生が渡してくれたのは生徒さんからのお手紙。
先日の職業人インタビューを受けたクラス生徒さん達からのお礼のお手紙でした。
うまく話せたか、ずっと心配だったのですが、お手紙を読んでみると色々伝わっていたみたいで嬉しく思いました。私自身の励みになるし、もう宝物にしたいと思います。

頑「よし頑張ろう!」と後期の保育士資格試験に挑む申し込みをしてきました。

長女にも響いてくれたらいいのですが。

12950円の受験料。
1回で受かってれば、これは不要だったんだよな、と思うと気合い入れてやらなきゃという気になってきました。前回は勉強する時間も取れてなかったし、今回は気持ちを入れて頑張ろうと思います。


楽天マラソン中で昨日はポイントが加算される20日だったので、夜は少しだけ注文しました。ポイントが12000円分くらいあったので、全部それで賄いました。
夏休みの救世主、餃子が半額だったので急いで注文。

湖にキャンプに行くので泳げるならこれ持って行きたくて。ぷかぷか浮き輪。

最後はこちら。
おうち時間も長くなりそうなので、かき氷機をリクエストされまして。
電動かき氷機。シロップもたくさん出ているので、楽しめそうですね。