のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

献血記念

先日、クレヨンしんちゃんの映画チケットを3枚頂きました。昨日、私は仕事でしたので旦那が子供達を連れてってくれていました。子供達が映画を見ている間、久々の献血に行ったようで10回目の記念品を貰って来ました。

造形作家 多田美波さんという方のガラスのぐい呑のようです。残念ながら我が家は二人ともあまりお酒を飲みませんので、何方かに譲ろうと思います。
私も以前は良く献血に行っていました。ある時、日本赤十字社から封筒が届きました。筆で太く私の名前が書かれており、私の血液がサイトメガロウィルス陰性の為、是非定期的に献血をお願いしますといった内容でした。
サイトメガロウィルスはヘルペスウィルスの仲間で、妊娠中の感染は神経障害を来す可能性があります。
抗がん剤や放射線治療をされている患者さんや、HIVの患者さんにとっては免疫力が極端に低下していますので、感染することにより命の危険が生じます。
個人的には外国からの血液製剤を使用するより、国内のものを使いたいと思っています。人工的には作ることが不可能な血液ですから、私の血液で役に立つのであればと積極的に協力して来ましたが、最近は体力にも衰えを感じて来て遠ざかっていました。
事前採血データから駄目です、と言われるかも知れませんが、今度久しぶりに行ってみようかと思います。