のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

新しい家族

ヤマガラが飛んできてご飯食べてます。
可愛い・・・。

海外に赴任する事になり、飼えなくなったご家庭からの依頼でウズラちゃんの里親になる事になりそうです。
ウズラを飼うのは初めてなので、色々調べてみました。


口蹄疫や高病原性鳥インフルエンザなどの家畜の悪性伝染病の発生予防や発生時における迅速なまん延防止対策を図るため、家畜伝染病予防法に基づく飼養衛生管理基準が定められているらしく、農林水産省令で定める事項を、毎年報告することが義務付けられているそうです。
その家畜とは
牛、水牛、鹿、馬、めん羊、山羊、豚、いのしし、鶏、あひる、うずら、きじ、だちょう、ほろほろ鳥及び七面鳥が当てはまるみたい。
ペットで1羽くらいであれば飼養している家畜の種類及び頭羽数(2月1日時点)だけでいいそうです。


飼育方法としては、冬以外の気温なら屋外でも室内でも日光浴や砂遊びをさせてあげれれば良さそう。オスは鳴き声が結構するみたいなのですが、今回我が家はメスを譲り受けるので鳴き声がどのくらいかによっては室内飼いがいいのかも。庭で放し飼いしている方のブログも見ましたが、脱走や獣類に襲われないように注意が必要なので、鳥小屋は屋根や床がしっかりしたもので選びたいと思います。
中には衣装ケースでの飼育がいいという方もいるみたいなのですが、飛び上がっても頭を怪我しないように網戸のネットで保護したりプチプチを貼ったり工夫していらっしゃるみたい。
衣装ケースはハムちゃんの城を作るのに、たくさん買ったけど上下にして使えるかな。色々参考にして飼育したいと思います。


旦那はウズラを飼う事に関して「え??」って感じでしたが、文句を言うことはなく自由にさせてくれるので有り難いです。懐いてくれたらいいなーと期待しています。孵化器を使って孵したそうなので、飼い主さんの愛情を想像すると大事に育ててあげたいなと思います。


我が家のひよこ君、脚も大きくなってきて靴がボロボロに。踵に穴が開いてきたので買い替え。男子と女子の靴の劣化の違いがありすぎる。

通学リュックももっと大きいのが欲しいと言うので選ばせたら、こんな四角い形が流行ってるのかしら?
選ぶのみんなこの形。

これがいいみたいだけど、高価なので高校行っても使ってくれないと困る〜。

帰りに職場で頼まれていた花を購入。
また1人助手さんが辞めてしまわれるのです・・・悲しい。
でもお花は綺麗です。私も欲しいー。