のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

赤ワイン 配給

昨日は夜勤だったのですが、行って早々にみんなに配給が。
A医師の娘様がチーズの専門店をオープンされたらしく、職場のスタッフ全員にワインとチーズを下さいました。
ワインなんてオサレだわ・・・と飲まないけど、貰っちゃった・・・。
チーズは美味しかったら、お店の場所を聞いて行ってみたいな。


赤ワインを使う料理を何か作ってみたいな、と思います。

我が家にはワンコがいるにも関わらず、野良猫が庭に来ている事があります。
何でかなーと思っていると、どうやらキャットニップと言うハーブがあるからみたいです。
西洋マタタビと言う別名があり猫が好む香りを持つハーブで、たいていの猫は陶酔状態になり葉を入れたぬいぐるみは、猫のおもちゃになるようです。

眠気を誘い、風邪、胃腸障害、発汗、精神安定、頭痛、湿布薬、消化促進などに効果も。強い発汗作用もあり、風邪の発熱時に効果があるようです。
また、イチゴの周りに植えると、鳥害を防ぎます。
アブラムシや甲虫類の被害を減らしたりミツバチを呼ぶので、野菜の間に植えてコンパニオンプランツとしても利用できます。
シソ科の植物で簡単に育つので今後もどんどん増えそうなのですが、野良猫が庭に集うのも困りますね。どうしたもんかしら。
青ジソ、こんなに育ちます・・・。

その他の野菜たちも順調に育っています。
なす。

ピーマン。

枝豆。

フルーツトマト。

紫陽花も新入りちゃんが咲き始めました。かわゆし。