のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

タケノコ湯がきました

お隣さんがタケノコとお餅をくれました。

お祖父様か餅をついて送ってくださったそうです。2種類あるそう。


タケノコは掘ったままの状態なので、下処理をする必要があります。どうするべきか分からないので、ネットを見ながら庭で一緒に湯がいてみる事に。
娘さんたちも次女と遊ぶ事になり、マシュマロちゃんを初披露しました。

可愛い可愛いとアイドルです。

タケノコの皮を剥き剥きし、鍋に入る大きさに斧で切ってみます。
子供達が面白がって、食べれない部分も小さく切ってます。

庭でグツグツ、ぬかを入れて1時間湯がき中。
だんだん良い匂いがしてきました。

うちの愛犬も食べたそう。

裏庭のビワの木、枯れているかなーと思っていましたが、良く見ると新芽が。

植物の生命力に元気付けられます。
こうでなくちゃね。

そろそろ1時間経つかなー。
お隣さんに持って行こう。