のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

愚痴まつり・・・

またまた重い内容になるので、心の吐露と思って温かく見守っていただけたらと思います。
人によっては不快に思われる方もいるかな、と思うのですが一般人のブログですのです悪しからず・・・。


昨夜は仕事終わりのKちゃんを待ち、相談したいと言う内容を聞きました。
以前は御飯時に話すことでストレス発散していたけれど、春以降は飲み会も禁止。
でも結局人に話す事で解決する事も多いですよね。
Kちゃんも、今までそんなことがあったんだ、って言うことを切々と話してくれました。同じフロアに居ても、業務が違うとたまに絡むくらいなので笑顔の裏の苦悩に気づいてあげられなくて能天気に会話してた自分が申し訳なかったな。
辞めると言う気持ちは堅いよう。トドメとなった問題発言の上司にも分かってもらいたいな、と思っています。


言葉って口に出してしまうと決して消えない、言われた側の心をいかに傷つけるか本当に気をつけないといけないな、と思います。


昼の番組を見ていて、あるコメンテーターの方が民間病院もコロナ患者を受け入れるべきだと言っていました。現場を知らないからだとは思うのですが、余りの温度差に愕然としました。
知らないからこその発言だと想像できますので、言ってしまったのは仕方ないとは思います。ですが、テレビで発言する前に実際の現場を見てからにして欲しかったですし、なぜ出来ないかを調べてからにして欲しいと強く思います。テレビやSNSなんかで発言力がある方が発言すると、それまで意識していなかった方もが影響を受けて世論が動く事もあります。


今まで、正義感の強い印象で好感を持っていた方だっただけに、あまりに落胆しすぎてチャンネルを変えてしまいました。病気はコロナだけではありませんし、病気の特性や治療も全く違います、病院の造り自体も違うのに診ないのは手抜きのような言い方をされて久々に憤慨しました。
どの仕事も専門性があり、その中での大変さがあるのは理解していますし、自分ばかりが大変だというべきではないと思っています。
ただ、心身の疲弊が蓄積して辞めていく方が続いている現場で、少ない人数でお互いに支えあい細い糸が切れそうな中で頑張っている私達に、これ以上何を求められてくるのでしょうか。資格を持つけど臨床経験のない学生にまで要請してきているとか。もう赤紙状態です。
辞める方が増えるのも容易に想像できますし、学生も資格だけ取ったとしても医療機関には就職しないでしょう。


目に見えない大きな圧力がこちらに迫ってくるような、世間のコロナに対する怒りがこちらに向けられてくる気がして本当に怖いです。


体調を崩して辞めたMさん、やっとパンは食べれるようになったとメールがありました。メンタルからくる体調不良って多いんです。先日の夜勤が一緒だったHさんもどうやったら元気でいられるか聞いてきました。元気そうに見える人も心の闇は深いですね。聞くとタロット占いに頼ったりしているみたい、参考程度にして深入りはしないようした方がいいと思うよと個人的な意見として伝えました。
うちの職場は終末期の方が多いのもあって、穏やかな優しいスタッフが多く、気が強い人は少ないので、反対に言うとメンタルが脆いのかもしれないなと思ったり。
自分自身も穏やかな方だと思いますし楽天的に生きたいので、心が病んでしまわないよう、今日吐き出した後はもう振り返りたくない。




もうスッキリ、バッサリ切り捨てて、さて話題変換。
リンパケア資格の通信講座、ついに最後の回を提出しました。後は返信を待って、いよいよ資格試験の受験です。長かったけど、やり遂げたぞー。
受講内容を見直していたら、アンバサダーというのに応募して通れば、また無料で1講座受講できるようなのです。うち篭り生活も長くなりそうですし、早くも次の目標設定。
心理カウンセラー系の資格に興味が出てきたのでアンバサダーの申請してみました。
友人だけでなく、患者さんの家族からも相談を受けることがあるのですが、自分自身が一番良いと思う事を言うだけしかできなくて、それが絶対に正しいとは言えないし、的確な助言ができればな、と思います。これから子供達が大きくなっていろんな問題に直面した時とか、私がうまく答えてあげられるかは全然自信ない・・・。誠心誠意に答えれば、伝わるとは思うのですが、根拠があればなお自信を持って言えるかな。


私がグッタリしているので長男がマッサージをしてくれるようになりました。
子供に心配かけて、こんなじゃ駄目な親だなーと思うのですが、心優しい子に育ってくれているのを感じて嬉しく感じます。将来のお嫁さんにも優しくしてあげてね。
そんな私の旦那さんも優しいです。私がバイクで手が寒いと言いながら出勤しているのを不憫に思ったみたいで、帰ったら手袋のプレゼントが用意して有りました。
心が弱っている時は人の優しさは沁みますね。泣きそうに嬉しかったです。

あったかい、心もあったかくなります。

明日から、また気分一新頑張ります!!


「人」だから出来る最後の砦、守りたいです。
笑顔で優しく親切に。