のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

メダカでなくヌマムツ

近所に水車のある公園があり、夏にはホタル祭りも開催される綺麗な場所です。


去年、その公園にメダカ採りに行き、小さなエビも一緒に持ち帰って育てていましたが、エビだと思っていたのが何とザリガニ。
慌てて水槽を別にしましたが、メダカは2匹に。でも、1匹だけ徐々に大きくなり、調べたらどうやらヌマムツという用水路に生息する魚みたいです。
お祭りで通りかかった方から頂いた金魚とヌマムツとメダカ、仲良く一つの水鉢で生活しています。
バクテリアも繁殖してきたのか、水換えは殆どしなくてもいい状態です。メダカの赤ちゃんを育てたいというので、メダカを採りに行きましたがまだ早かったみたいでタニシを6匹捕まえてきました。
また少し賑やかになった水鉢です。