のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

やる気スイッチ継続中。

長男が本を買いに行きたいと言うので、漫画かなと思ったら高校の数学の本らしい。
まだ何を授業でするかも分かっていないのに、どうしても買いたいらしい。
目指す大学名を具体的に決めていて、目標があるって言うのは気持ちが強くなりますね。
応援してあげたいと思います。
これから大学進学に向けて、貯金頑張らなくっちゃ。
屋根裏収納作ってる場合じゃないよ〜💦

まだまだ寒い日は続いていますが、あちこちでイベントが行われています。
バイトの掛け持ちで休みがほぼないのですが、期間がちょっと長いものは行ける時間もあったりするので、気分転換に行きたいなーって思います。


先日、長女の進学について珍しく旦那と大喧嘩。


連勤が続き身体が疲れていたのもあって(自分だけ仕事で、帰ったらみんな家で何もしないで待っている状況、かーなーりーのストレスです。)外食に。
いつもは、子供の事を旦那に聞いてもらってスッキリするのですが、夫は常に私の味方で共感してくれたり、冷静に意見も言ってくれて本当に良き理解者です。
ただ、少し前から意見が違うなーとは思っていたのが長女の進路について。
旦那と意見が分かれてしまい、物静かな旦那が珍しく詰め寄って私を攻めてきたのです。
そんな事初めてだったし、こんなに私が身を粉にして色々犠牲にしている事を分かってもらえてないのかと思うと、もう私もブチ切れて、自分の気持ちが収まらなくって応戦。

怒りが収まらず、本気で別居しようとアパートを探したりしましたが・・・。翌日になって謝ってきたので、一旦収束。


この数年、すったもんだが色々あったので児童相談所には1回/月くらいのペースで経過を聞いてもらっていましたが、子供が落ち着いてきたからと終わりを持ちかけられ…定期的な面談は終わりになりました。

大喧嘩の直後で心配もありましたが、いつも夜遅くまで職員の方が働かれていて、次々といろんな家族の姿を見るので、それに比べればきっと大した事ない我が家がいつまでも迷惑かけられないと思うと仕方ないですね。

今まで色々聞いてもらって、本当に私自身が気持ちが軽くなり随分助けられました。


子育てって思ったようにいかない。
自分の分身でなく、だんだん個々の人間に育ってくるから当たり前ですよね。
職場の方々も、反抗期をどう乗り越えたかを話してくれたりして、詳細を話さずとも共感を得られたりして心が軽くなります。
こんな事に負けちゃいられない。
東北旅行を心の支えにして頑張ります!ウヒ。