のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

沖縄土産の下調べ

YouTubeで沖縄の案内をしている方がいて、食事やカフェは観光地の表通りにあるお店は高く設定しているとか、量が少ないとか。
裏通りに行った方が良い店があるとか、ここはオススメですといった内容が紹介されています。沖縄料理は好きなので、色々行ってみたいな。


旅行雑誌に載っているお店は、混雑して並ぶ割には美味しくないとか・・・恐ろしい。
恐ろしいといえば、沖縄の治安が悪い場所、なんてのも地名が載っていたりして、気をつけようと思います。ま、子供がいるから夜は出歩かないとは思いますが。
今の職場には沖縄出身の方がいないのが残念。
事前に色々勉強していきたいと思います。


お土産に買いたい沖縄特産品。
やちむん、首里琉染、宮古島焼き、かりゆしウェア、琉球ガラス、黒糖やシークァーサーや島とうがらしなどの食品、オリオンビールや泡盛・・・全部自分用にも買いたい。
見ていたらオンラインショップもあるみたいだから、買いそびれたら東京でも買えるな、なんて思いながら・・・。
本当、沖縄って柄にしても独特な伝統工芸品が多いですよね。
「サンゴ染め」なんてほんと素敵。

シーサーは宮古島焼きなのかな?

国際通り近くにあるやちむん通りも行きたい。