のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

子育て 親の思い子の思い

毎日、仕事が忙しいです。
働ける有難さも感謝しなくちゃいけないとは思っているものの、帰宅が遅くなると子供たちに悪いなーと思ってしまいます。でも、小さな頃からそれが当たり前になってるので、文句言うこともなく待っていてくれたり、勝手に何かを食べていたりします。母親失格かな、と悩む事もあったけど周りも同じような経験したりしてて気持ちが軽くなりました。誰もが1人でないと思う事で懺悔の呪縛から解き放たれることもあります。
いつか子供達が大きくなってから、どう思っていたかを聞いてみたいと思います。


昨日亡くなられた患者さんの息子さんは11歳で父親が亡くなってから、母親1人で育ててくれたそう。親思いの優しい息子さんに育ち、毎日ご夫婦で面会に来られていました。親の思いはちゃんと子供の伝わっているんだな、と改めて感じました。
山口に住む両親には、ずっと会えていないですが感謝しても仕切れないです。特に母親は苦労していたのを知っているから、改めて感謝の気持ちを伝えられるうちに伝えようと思います。



楽天で購入した蚊取線香ケースと、キッチンペーパー立てが届きました。
2つともtowerの製品なのですが、デザインがかっこいいと思います。使うのに、テンション上がります。
蚊取線香ケースはすぐに使いたいと思います。

今まで庭に野鳥は飛んできていたのですが、なぜかスズメはいませんでした。
ここ最近、スズメの姿を見かけるようになりました。こんな些細な事ですが嬉しくて、洗濯物を干している間とか横目でさりげなく見てホッコリしています。
ウズラのウーちゃん、日向ぼっこを鳥カゴの中でしていますが、周りに野鳥が飛んできているのを見て何か思うかなー。自由に庭で過ごさせてあげたいけど、裏の里山にはタヌキや野良猫もいるので難しいんですよね。


コンビニバイトを2月から続けて5ヶ月経とうとしています。
Oさんという同い年の方が新しく入職されたのですが2ヶ月で辞めるとのこと。シフトが一緒になることは少なかったけど本職も医療関係者で、話も合って楽しかったのです。せっかく仲良くなったのに残念ですが家も近所なので、辞めてからも仲良く出来たらいいなと思います。
私、新しい事ってなかなか覚えられなくて時間がかかるのですが、だからこそ仕事が嫌でも続けていって身に付くようになるまで我慢し、そこから続けるか判断するようにしています。
Oさんは最初からテキパキと仕事ができる感じ。仕事が合わないと判断すればすぐに見切りをつけるとのこと。確かに判断までに時間がかからない方が有効に過ごせるから良いかなと思います。それが出来るって羨ましい。
自分と違うタイプの方って色々見習うところも多く、新しい発見もあって面白いです。


友人関係といえば、思春期の子供には悩みがあったりしますよね。
親としてどう答えるべきか悩みます。
中学時代に複数人の彼がいたと言っている子が苦手だと長女が言ってきました。確かにまだ付き合った事すらない長女からすると自慢に聞こえるのかもしれないけど、良いところを見付けるように出来たら良いなと思います。同じ3年間一緒に過ごすなら、仲良くして少しでも楽しい時間を過ごして欲しいです。


反対に、クラスの中で凄く仲良しになったという子も。
いつも仲良し3人組でいるらしいのですが、うちに前から遊びに来たいと言っているらしい。
高校となれば遠くから来ている子も多く、2人とも遠方の住まいです。ご両親も心配されると思い、ご了承されたとの事でお泊まり会を企画します。
3人組で何をしたいか聞くと、よみうりランドで遊ぶ&カラオケをする事らしいです。まだコロナが落ち着いてきたとはいえ油断できないので、感染対策を考えて楽しい思い出が作れるように過ごさせてあげたいです。
我が家の長男くん、少しだけ歌手の北村匠海さんに似ているのですが、仲良しの2人が来る目的の中に長男に会いたいというのも入っているらしい。
親としては、ひょっとしたら彼女になる可能性もあるのかしらなんてドキドキしてしまいます。親の心配って・・・尽きないですね。