のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

お米引越し

先日、米びつを購入し洗っていて、乾いたので入れ替えてみました。
狭いスペースに丸型の容器だったので、隅や奥のスペースがもったいないな、と思っていたのと、蓋を完全に開けるのが出来ないので一旦出さねばならず、重いし出しにくいしで面倒でした。
私は子供の頃、お米には7人の神様がいるという風に教えられましたが、先日職場でもその話が出て盛り上がりました。由来について調べてみると、どうやら七福神のようですが、お米の文字のように作る過程が88通りあることから88人という説もあるようですね。大切にいただきたいお米です。
以前の様子。

詰め替えた後。
コロがあり蓋も開けられるので、少し引き出すだけでお米が取り出せます。使いやすくなって、変えてよかったです。使っていた丸型の容器は洗濯洗剤用に入れ替えました。

今度は洗剤の整理をします。
用途別に購入したのに、何に効果があるのか分からなくなってしまったので、分かり易くする事に。表面のビニールを剥がして名前を貼ります。

裏面に、何に効果があるかを調べて書き出してみました。
子供にも説明し易くなりました。

お手伝いに期待したいと思います。
私の性格上、使い易くないと使わず放置になってしまうので、不便だと思う事は書き出して生活をしていき易くしたいと思います。