のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

長男の困った性格

新学期が始まり、新たな悩みの種が。
長男はいい意味で動じない。
本当にどんな時も焦らないマイペース。
今朝から自転車通学だというのに、いつものように起きない!
起きても支度はのらりくらり。早く出ないので事故らないか心配な私は口うるさく言っても、どこ吹く風。
予定時刻よりずいぶん後になり出発。
私が無事に着いたか心配で旦那に連絡したら位置を調べてくれたのですが、変な細い道に入り迷ってるようだと。えーっ?!
ますます心配に。
何とか着いたようですが、間に合ったかは不明。
しかも、自転種通学許可のステッカー忘れてるし。
頭痛いわー。
しかも、今日は2人とも夜勤なので明日朝は2人ともいない。強烈に起きない長男を起こすのはしっかり者の次女にかかっている💦
反抗期に入りかけてるのか、あまり話さなくなってきたのもあり、入学してどんな感じなのか私と旦那で色々聞いても「うん」「いや」しか答えない。
何とか部活はサッカー、バスケ、軽音楽が候補であるらしいとこは聞き出せました。
軽音楽なんて初めて聞くけど、音楽大好きらしいから自然な興味かな。
みなさん、どうやって年頃男子とコミュニケーション取られてるのかしら。
気分屋的な相手に、あの手この手で情報を聞き出すのが面倒くさいわ。
本人の事はまだしも、学校の大事な話とかちゃんと話してくれよーって思います。



そんな夜勤前のひと時。
セリアに行ってゆっくり買い物してきました。
今回改善したかったのはゴミ袋やお裾分け用の袋の整理。
こんな感じでゴチャッと入ってます。大きさが分からないからいちいち出して見て入れてみて、入らないなーとか。また別のにして、これより小さいのがいいかな、とか出したり入れたり。

お試しで買ってきたのはハンギングホルダーとそれが入るB4サイズの袋。
ハンギングだけでいいかなとも思ったのですが、もし使わなくても色分けで収納出来るので子供3人のもの色々分けて入れたくって。

上からの方が取り出しやすいかなと思うので、サイズ書いて洗濯バサミで分かるように挟んでみよう。

区分けされたところに、サイズ別に被せて入れていきます。

こんな感じにしました。
奥はよく使う45Lサイズ。

見た目はまぁ、うーんって感じですが・・・とりあえず様子見ていきます。
B4サイズの袋はまた明日、検討します。