のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

感染拡大に思う事

今日の内容は我ながら重いし意見が違う方には不快に思う方がいるかも知れないな、と思います。申し訳ありません、ぼやきに思っていただければ幸いです。


最近、めっきり冷え込みが厳しくなって来ましたね。
昨日は長男のサッカーの蹴り納めでしたが、試合の係りだったので屋外で長時間、身体中がすっかり冷え込みました。駐車場もなく、バイク送迎なので帰りも長男と『寒い〜!』とひゃーひゃー言いながら帰宅。
ソッコー温泉にでも行きたい気分でしたが、コッテリギトギト身体に悪そうなラーメンが食べたくてリクエスト。
以前、町田のうどん屋さんに行った時に目の前にあった「大桜」というラーメン屋さんに行ってみました。
脂多め、味濃いめを身体中冷え切っている私と長男が選んで注文。
もう、理想通りでした〜。美味しかった〜、身体に悪いものほど美味しい、たまにはいいですよね。
もちろん脂少なめ、味薄目もありますので、健康を気にされる方にはにはそちらの方がオススメです。初めて行きましたがとっても美味しかったので、また行きたいと思います。

飲食店に限らず、今のコロナ時期には経営は大変だと思います。自殺者も増えてるとか。
我が家も食事中は会話せず、食べ終わってからマスクをして話しました。
子供には難しいですが、親が注意してあげれば少しは慣れていくのかな、と思います。


自殺をするほど苦しまれて、悩まれて、追いつめられて、誰にも相談できずに、後の事を残された家族や自分の姿も考えられなくなって、そして自殺してしまう。
そこまでしても自殺に失敗し死にきれなかった方も見ていますが、悲惨です。発見した家族も脳裏に残り続けるし、治療費はかかり続けるし、まさに地獄です。


そんな方を1人でも増やさないために、政府のGOTO事業目的は理解する事も今は出来ます。きっと生活をしていけないという切実な声が届いていたからだと思います。
ただ注意事項をもっと徹底出来る状況が整えられていたら良かったのかな。


批判することは簡単だし、人のせいにしてしまえば楽でしょう。
十分に解明されていない未知のものに対応して行ったのですから、非常に困難な道と思います。今は徐々に解明されて来ていますから、今までの失敗した事から、何が要因か学んで次に活かせたらいいと期待しています。


感染症の方に対してガウンテクニックがいかに大変か、他病室の患者さんに広げない為にどれだけの神経や時間を使っているか、テレビで映像が流れていますので、一般にも認知され始めているのではないでしょうか。
以前は周囲に理解してもらえずに、残念な気持ちになったりしました。ママ友だけでなく、家族にすらです。
でも知らない事に対してですから、当然でしょう。私だって、そうですしね。


感染者、どんどん増えて来ました。
テレビで、自粛に我慢できなくなって羽目を外されている姿を見ると、その方が感染するのは自業自得かとは思いますが、周辺に住む方々が知らず知らずに感染が広まるリスクが生じている現状が悲しくなりますね。


少し話題かえて。
広島も感染拡大している県になりますが、そこに住む同級生から御歳暮が。
おしゃれなAちゃんの御歳暮。開ける前から絶対オシャレ。

じゃーーーん。
フルーツ盛り合わせとお花が入っています。
本当に素敵。

お花の下にはクッキーの詰め合わせも。

どれも美味しいし、可愛かったです。
この菓子工房のお歳暮みたいでしたが、広島のお店は素敵なんですね。

なかなか会えなくって、次に再会出来るのはいつになるか分からないけど、元気でいればいつかは会える。
死んでしまっては「無」です。
生きたくっても病気で死んで逝く人を見ていると、命が勿体無いです。子供や愛する人の為に生きたいと言いながら、生きる事が叶わず、諦められず生への無念さを抱いたまま亡くなられる方々を見送り、思います。
どれほど生きたかったか。


全員を救うことって難しいかも知れません。
でも、防げるものは防ぎたいです。


愛する人たちと新しい年を迎えられるよう、私自身気を引き締めていきたいと思います。