のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

塾に研修、そしてみかん

長女は今までT塾に行っていたのですが、本人曰く合わないようなので変えてみる事にしました。
大学で生徒を教えていた伯父さんは言っていました。学ぶ気持ちがあれば出来る。本当にその通り、気持ちがない長女は塾を変えたところで成績は変わらないとは思います。ただ、塾のせいでは無いと納得させるためにも、一度は変えてみようと思います。
今度は個別指導のM塾にしてみました。どこの先生も一生懸命教えてくださっていると思うので、選択基準は自分で通える場所という事だけ。

トライも塾代は高いなーと思っていましたが、今度はもっと高くって、目がチカチカします。

そんな私も指令がきました。
認知症についての研修をオンラインで受けてください、と。
高齢化社会で認知症の方は多いですね。今朝も、急に家に帰ると言って洋服を着替え始めて押し切って帰ろうとするので大変でした。息子さんに連絡し、仕事が終わったら面会に来ていただき、まだ受け入れる準備も出来ていないし帰れないと説明をしてもらう事に。応急処置で、外泊許可をもらえたので今日はそれで宥められるかな。
歩行できる認知症の方は本当に大変だと思います。入院が長くなり、面会も制限あるし、患者さんも辛いですよね。
研修が少しでも役立てられたらいいと思います。

今年はまだインフルエンザ入院の方がいなくて、12月にしては休憩が取れていた方でしたが、最近少しずつ夜勤も忙しくなってきました。


昼頃になって帰宅しましたが、広島の知人からみかんが届いていました。会えないけど、お元気そうで安心しました。
大粒のみかんは食べ応えがあって美味しいです。
毎日食べて免疫上げていくぞー。ご近所にもお裾分けしようっと。