のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

やり甲斐

次女がお友達に誕生日プレゼントを買いたいというので、お店に。
私は中にある本屋さんに行って色々みていました。
褥瘡委員会で使えそうだなと思った、分りやすそうな本。

興味のあるリンパマッサージの検定本も。
問題も載っていて、対策になりそうです。
資格取得のコーナーにあったのですが、他にもインテリアや化粧品、パーソナルカラー??どういうときに使うのか分からないのですが、色んな資格があるんですね。自分の好きな分野の資格を取るのには、いいコーナーだと思いました。覗いてみたら面白いと思います。

この本は、ボランティアでマッサージを施述された体験談もありました。
アロマの使用例も記載があり、参考になりそうです。
震災地での被災者の疲労蓄積を少しでも軽減できるような働きもあって、こういうボランティアの形もあるんだな、と。もちろん日常的に施設や病院での活動内容も載っていました。

昨日、夜勤中にお見送りをした方は茶道の先生だったらしく、最期の洋服に着物を持って来られていました。大きな動かない身体に伸縮性のない着物を着替えるのは大変でしたが、その人らしいお姿に整えられて家族の方も喜ばれていました。
最期はここで良かったと言っていただけると、仕事していて良かった、とやり甲斐を感じます。


帰ると届いていたリンパケアの教材。
やるしかなくなりましたね、追い詰められないと重い腰は上がりませんが。
勉強頑張ります。
少しでも今の仕事にプラス出来れば、きっと癒しの時間を作れる自信にも、やり甲斐にもつながると信じて。