のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

訃報

職場の方が亡くなりました。
昨日まで一緒に働いていたのに、訃報を聞いた時には驚きや悲しみと、最期はどんなだったろうと想像し、苦しくなかったらと願いました。まだ入職して間もなかった方ですが今でもその方の笑顔が目に浮かびます。


突然の病死に家族の方も気持ちが追いつかないのだろうと思います。家族の方がお世話になったからと挨拶に来られるような事も言われていましたが、気にせずゆっくりと休まれてお別れに時間を取って欲しいと思います。
健康そうに見える方でも、いつ死が訪れるか分からないんだなと改めて思った日でした。


スタッフが1人減り、また激務が続いています。
状況が状況なので仕方ない事ですし、他に代われる方もいないので今日も休みを返上し勤務する事になりました。後日、休みをもらえるそうなのですが、先日も夜勤を交代したばかりで休みを取る日がなさそうです。来月に持ち越しになってもいいので、みんな体調を崩さないように声を掛け合って協力しあっていけたらな、と思います。


自分が多少辛くても、相手はもっと辛いのかもと思えば思いやりが生まれてくるのに。世界中でギスギスしちゃって争いが起こっていて、自分の主張ばかり言って周りを非難して、そんなニュースを見るたびに心が痛くなります。
死んでしまったら、そんな事は些細な事になってしまいます。
争う事も意見を言う事も、弁明する事も出来なくなります。
胸ぐらを掴んで殴ったり、蹴ったり怒りの表出も出来ません。
大好きな人に微笑んだり肩を支えたり、声をかける事も相談に乗ってあげる事も出来なくなってしまいます。


いろいろ考えても、命があってこそなんだなと思います。
1日1日生きてる事も奇跡なのかも。


御冥福をお祈りします。