のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

家庭菜園の準備

昨日は暖かい日差しで気持ち良かったです。
こんな日は庭でゴソゴソしたくなります。
ジャガイモの種芋と玉ねぎの苗を購入したので、コンパニオンプランツを調べて植えます。
ジャガイモは切って植えるので数がそれなりに増えますので、なるべく深めのプランターを選んで幾つかに分けて植えました。
ジャガイモの相性でハーブはチャイブスがいいとあったので一緒に植えてみます。

ネギも相性いいみたいですね。

ジャガイモの数が沢山なのでここにもネギ&ジャガイモのプランター。



玉ねぎのプランターは土が足りなくなってしまいましたので、購入して追加する予定です。玉ねぎとカモミールも相性いいみたいです。

まだお店に苗が出ていない植物で、今後ここに何を植えたらいいという植え合わせを忘れないように植物の名前を書いておきます。この組み合わせ、どうだったけというのを毎回ノート見るのも面倒なので。
花かんざし、可愛いですね。
この花かんざしと大根の相性もいいみたいです。
花かんざしを挟んだ反対側にミニトマトを植える予定です。

ミニトマトと、パセリ、ニラも相性良し。ここに植えます。

花を見ていると、ついつい買いたくなってきます。
バイクのオイル交換に多摩センターに行ったついでに、またいつもの花屋さんに行ってみました。
あるある〜、もう見てしまうと止められません。
どうしても買ってしまいます。
この紫陽花600円、買い占めちゃいました。

デージー93円はピンクもあったのですが、白が可愛くて購入。

ネモフィラ93円、可愛らしい青と真ん中の白がなんとも言えず購入。

私の悪い癖で、どうも2個づつ買っちゃうんです。安いからといっても、買えばそれなりの値段になります。
エニシダ400円。黄色って春っぽいですよね。

ビオラ、パンジーが50円だったのでビオラも2つ買ってみました。


庭の植物の新芽も生えてきていますね、春はすぐそこまで来ているようです。
そういえばメダカは全滅かと思ったら1匹生き残っていました。メダカ鉢の中に溜まった落ち葉を捨てていたらひょっこり現れてビックリ。1匹じゃ寂しそうに見えます。早くお仲間を連れてきてあげよう。
栃木疎開中の子供達、限界みたいで早く迎えに来てくれと連日メールがきます。
両親もギブアップ気味。
帰ってきたらメダカ探しに一緒に行こうかな。