のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

エコ活動熱

引越しで食器棚が不要になり、まだ使えるので役所の「要りませんかコーナー」に出品してみる事にしました。
環境課に行って用紙をもらって詳細を記入し、写真を添付して玄関に2ヶ月掲示していただきます。そこで必要な方が現れて役所の窓口に申請されたら、直接私と交渉して受け渡しになるようです。
環境課の窓口に行って手続きしていると、「チームもったいない」という活動団体のチラシが目に入りました。

食品ロスやレジ袋の削減、省エネなどの取り組みや行動を通じて、一人一人の「もったいない」意識を高め、消費行動を変えていく事を目的に2018年8月に発足したようです。
私も興味がある活動ですので、参加しようか悩んでいます。
活動例として
・食堂での食べきりの啓発実施
・マイバック、マイ箸、マイボトルを使用
・省エネ家電、エコマテリアルを積極的に選択


子供達も一緒にいてお腹が空いたというので地下にある食堂に行ってみました。ラーメンを注文。割り箸ではなく、木製の箸が置いてありました。

次女が「お腹いっぱーい」といつもの如く残しかけていたので、まさかここで残すわけにはいかんと代わりに残さず食べました。


食品ロスのモニターも募集していました。毎日の捨てたものを記録していくだけのようです。生ゴミに対して罪悪感が生じそうですね。
これに関係して、生ゴミ処理機を購入するのに助成金が出る事を知ったので、申請してみようと思います。

お金を立て替えてもらったりして返金するとき、ぽち袋みたいな小さな封筒を使って渡していましたが、小さな封筒が切れていたので折り紙で作ってみました。
OさんにBBQの立て替え分の返金と、Sさんに今度次女を東京FCのスクールに連れて行ってくれるそうなので参加費を入れています。
簡単にできてなかなか良かったです。