のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

長女運動会と蛍の夕べ

先週は小学校、今週は長女の運動会がありました。
天気も良く延期にならずに済んだのは良かったです。
長女もリレーに出たのですが、1位でバトンを受け取り抜かれる事なく1位でバトンパスをする事が出来てホッとしています。


午前中は長男のサッカー芝植え作業があったので残念ながら100m走が見れませんでした。中学入って初の運動会、見たかったなー。
3人の子供がいる事で、それぞれの親としての役割があるので仕方ないですね。
芝植え作業は初参加でしたが結構腰にきました。終わる頃には汗だくに身体はガクガク。
けれど、芝が2ヶ月後に茂ってくれていたら嬉しいですね。驚いたのが、カラスが植えたての芝を引っこ抜いて持って行ってしまうのでしっかり土を被して踏みつけてくださいって言われた事。カラスって、本当に賢いなー。


長女は入学して仲良くなった子と蛍を見に行きたいと言ってきました。
今、近所で蛍の夕べというイベントが行われています。

谷間に位置する公園が蛍の見える場所です。降りて地上を見上げるとこんな感じ。
水車などもある素敵な空間です。
引っ越すとちょっとこの場所から遠くなってしまうのは寂しいですね。

今年は去年よりも多くの蛍が見られました。蛍の光るタイミングとシャッターのタイミングがなかなか合わなかったのですが、見ているとよく光っていました。

綿あめ、ポップコーンが50円です。

運動会でも日焼けして疲れたので夜は温泉に。
蛍を見に行ったお友達も一緒に行きました。小学校は違う所だったので、初のお友達です。温泉に一緒に行くとなって、お母様が挨拶に見えました。
テニス部も一緒なのですが、そのテニス部のグループラインがあるというので入れさせてもらいました。
温泉帰りにお家まで送った時に「仕事でもらったお裾分けです」とお菓子をいただきました。
お母様のお仕事は聞かなかったけれども、熊本空港の袋。
上品なお母様でしたし、もしかしたらCAさんかしら。
まだよく知らない長女の中学校環境、これからまたいろんな方と知り合いになるとは思いますが、ちょっと楽しみです。