のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

銀行ローン事前手続き

今週末に銀行のローンを組むための準備として口座開設に行きました。
以前はネット銀行だったのですが、窓口がないというので何回か不便さを感じた事はありました。
今回は三井住友信託銀行さん、各所に支店もあり安心です。
家計応援プランというプランに加入する事で更に金利を下げる事ができます。
今回、銀行口座とNISA口座と住信SBIネット銀行に開設する事で0.03%引き下げになります。旦那は他行で既にNISA口座を持っていたので解約して乗り換えできなければ子供のジュニアNISA口座を作る事でも大丈夫みたいです。
頂いた品物、保冷バックは色柄が派手じゃないので使いやすそう。

また同時に生命保険に加入する事で、8大疾病に罹患した際には条件によってはローン返済が0になるようです。約5000円/月の支払いになるようです。
もちろん細かな条件はありますが、病気になって働けない上に治療費やローンは払わなくてはならないなんて、家族も負担が増えますし辛いですね。
今、私はかんぽ保険しか入っていません。積み立て型の保険で約1万円/月払っています。7年目に入っていますが、今年解約すると返還率は77・7%だそうです。
10年目になると81・0%に少しアップ。とりあえず、10年を目指そうかな。
積み立て型保険と掛け捨て型保険、払えるうちは併用したほうがいいんでしょうけど・・・悩みますね。
とりあえず今回は口座開設のみにしておきました。週末のローン申込みの際に保険も申し込むかどうか決めないといけません。多分、申し込むかな・・・。


意外と口座開設に時間がかかり(2時間)、次女と長男の小学校個人面談があったのですが、時間を空いていた所にずらして頂き行ってきました。特に学校ではトラブルなく過ごしているとの事で安心しました。
やはり担任の先生によって面談内容の濃さが違いますね。長男の担任の先生は個人をよく見てくれているな、親の気持ちも支えてくれるような声かけもあり、有難い15分間でした。
教師など「師」のつく職業は人の手本となる人・人を教え導く人、指導者とされますが、尊敬できるような人間性も伴っていないと心配になってきますね。次女の担任の先生は少し不安が残る面談でした。専門ではない私が言える事ではないですが、1年間見守りたいと思います。


近所のKさんが旅行に行かれたそうで、お土産にビワを頂きました。ビワはしっかり冷やして美味しく頂きたいと思います。

ニンニクも収穫したとの事で切り干し大根とともに持ってきてもらいました。
この夕飯が食べれるのもあと1ヶ月か・・・寂しいです。
頂いた新鮮なニンニク、夏バテ予防にニンニクたっぷり料理作りましょう。