のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ランチと梅ヶ枝餅

今年の春から入った新人Mさんと仲良くなって良く話すのですが、渡したいものがあると言われました。何なのか聞いても答えません。
ただ貰いに行くのも変なので一緒にランチする事にしました。後輩のAさんも誘って、近くの星乃珈琲に行くことに。
後輩のAさんはこの夏に結婚するので退職が決まっています。残念ですがおめでたいことなので仕方ないですね。いろいろ話は尽きず盛り上がり、今度はお酒も行きたいねーと。
穏やかな性格の2人なので、気を遣うことなく楽しくランチが食べれました。


午後から保護者会があったので、ギリギリまで話してMさんの家に送って行きました。
そして頂いたのは梅ヶ枝餅!!以前、会話の中で地元ネタになった時に太宰府天満宮の梅ヶ枝餅が大好きと私が言ったのを覚えていて、コープで買ってくれたみたいです。

その気持ちが嬉しいですね、有難う。
なんて可愛い子なんだ、Mさんー。


梅ヶ枝餅は太宰府天満宮の祭神である菅原道真の逸話に由来していて餡子入りの焼餅です。菅原道真の誕生日と命日が25日であることから毎月25日が天神様の日とされヨモギ入りの梅ヶ枝餅が販売されます。最近は古米入りの紫がかった色の梅ヶ枝餅も販売されているそうです。今って、ネット通販でも手に入るらしいのでまた食べたいなー。