のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

味噌作り

味噌作り体験に参加してきました。
実家の母から毎年送られてきていて、味噌に含まれる栄養素も聞くと自分でも作りたいと思うようになりました。
戦国武将たちは戦場での食糧には必ず味噌玉を持参したらしいです。
武田信玄は信州味噌、豊臣秀吉、徳川家康は豆味噌、伊達政宗は仙台味噌というように味噌作りを進めました。貴重なタンパク源であり、保存できる栄養食として焼いたり干したりして持ち運びやすく工夫したとか。


前日から大豆を浸していた汁で大豆ご飯を炊き、グツグツ煮てアクを取った煮汁で味噌汁を作ります。煮汁はお風呂に使ってもいいそうで全て使い切れるようです。
大豆が既に煮てあったので1時間程度で出来ました。
そして楽しみにしていた軽食の時間。
大豆ご飯、味噌玉を使っての味噌汁、畑の大根で作ったというお漬物、味噌のかかった冷奴。お昼は味噌尽くしでしたがとても健康的で美味しくいただきました。

みかんの皮を剥いたのを乾燥させたものを、お湯で煮出したお茶を頂きました。
軽くみかんの香りが漂って飲みやすく、美味しかったです。

お土産に1キロの味噌をもらい、5月頃になったら発酵し完成です。カビが生えるそうですが黒カビ以外は大丈夫なんだそう。徐々に黒く変色しながら発酵していくようですね。
発酵の具合を楽しみたいと思います。
とっても楽しかったので、来月にも行われるパパと子供の味噌作りにも参加申し込みしてしまいました。ママでもいいとの事です、一応聞いてみましたが旦那は参加しないというので、私がまた参加です。家中味噌だらけになりますね。


味噌作りの後で長女の中学校の制服採寸に出かけました。
私の中学時代はセーラー服でしたが、今ってあまりないのかしら。大人っぽい可愛いブレザーの制服です。

少し大きめサイズで注文しました。5万円するんですもの・・・3年間は無理かなー。
このほかにも、体操服買わなきゃです。

そのままトヨタのリコールの修理に店舗に向かいます。喫茶店みたいに飲み物を選べました。
明後日受け取りに行くまで、代車のハイエースです。
同じハイエースなので乗れない事はないのですが、慣れない車なのであまり乗らないようにします。

お土産付き。

長女と久々に二人だけでのお出掛けなので、おやつも楽しみます。バナナチョコのクレープと飲みたいと言っていたタピオカジュース。

長女のお友達が誕生日らしく、プレゼントも一緒に選びました。
子供グッズが豊富なHAPINSさんで購入。

長女セレクト、喜んでくれるよきっと。

このお店で見つけた加湿器、水を入れるだけの電気もいらないエコ加湿器です。

デパ地下のパン屋さんで、試食して美味しかったので買うことに。

ついつい沢山取っちゃいます。お盆に乗らなくなりました。

多摩センター駅前で期間限定オープンでしていたクリスピークリームドーナツ。
甘いけど美味しいんですよね、6個800円です、これまた買っちゃいました。