のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

インフルエンザ対策

インフルエンザが流行ってきていますね。
長女のクラスも10人お休みで、学級閉鎖になってしまいました。


私の職場でもパートで来てくれているスタッフがインフルを発症していた事が判明し、同日に働いていた私に予防的に薬を飲む様に連絡が来ました。


家族や私もまだ症状はないのですが、インフルエンザの潜伏期間は1〜2日で、発症1日前から発症後5〜7日位までは周囲の方にも感染力があります。発症した3日間が一番感染力は強いとされていますので、油断できません。体調変化に気を付けていきたいと思います。
今やっている予防策は、嗽と手洗い、カインズで買った泡ハンド消毒液、室内洗濯干しで加湿、室内でもマスク、クレベリン追加で設置、補水をしっかり摂る、不要な外出は控える。出来る限りの事はやって罹患を防ぎたいと思います。
すぐにシューっと消える泡消毒液、使いやすいです。常備に決定。

上にも開封日記入しました、2ヶ月間有効。

旦那が写真を配るのに大量にもらってきた袋。鼻をかんだティッシュとか、ゴミ箱に入れる前に使おうかな。

使いやすくクシュクシュにしてまとめたら、人参の詰め放題みたいになりました。

今日も遅番なので、空腹を凌いでもらうために今日はちらし寿司を作りました。火を使わない料理、お味噌汁もお湯を注ぐだけのものにしています。
お湯は水筒に入れてますが、STANLEYは温かさ持続優秀です。頑丈でトラックに轢かれても潰れないんだそうです。ただその分重いのが難点。持ち歩くわけでなく、家で使う分には問題ないです。

ティファールも以前は持っていて、便利だったのでまた買おうかな。
お湯があればドライフーズでも温かいものも食べれますしね。


次女のマジックテープタイプのサッカーシューズが届きました。メルカリで¥1100でした、とっても綺麗に使われていて次女も喜んでいます。