のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

車検ギリギリで判明した事

リコールで修理に出していたトヨタから車検証が有りますか?と連絡あり、ダッシュボードの中にある車検証を見せたのですが、何と今月31日で切れるではないですかー。


ハイエースにしてからオイル交換はしていましたが、車検はまだした事なかったわ。今まで車検のお知らせが来ていたので安心していましたが、一度車検受けないとダメなんですね。急いでオートバックスに直行し、車検の予約しようとしたら何やら雲行きが怪しい。以前のディーゼル車より排気規制が厳しくなり、今はクリーンディーゼル車が多くなっています。それにより、排気の測定器はより精度の高いものになったようですが、測定器が高価なもので置いてないとの事。
近くで探していただくと府中のオートバックスを紹介されましたが、結局そちらも8ナンバーはダメらしく。近所の車検館で受けていただく事になりました。明日の夜勤明けで予約取れたので行こうと思います。
あぁまた諭吉が飛んでいくー。でも期限内に気づいて良かったです。車検過ぎてたら乗って持込いけないですよね、行くのにレッカー??過ぎてたら大変ですね。


先日のバイト、夜勤明けの方が同じくWワークの方でしかも普段の職種は一緒だったので話が合い、今度飲みに行きましょうという話になりました。行きつけのお店があるそうですが、スナックとかそういう類のようなので飲めるお酒があるのかしら。施設内でフラワーアレンジメントがありましたが、参加されていない方の代わりに私が生けました。楽しかったです、剣山欲しいな。

車のゴミ箱ってどうしていますか、うちはありがちなシフトレバーにビニール袋を引っ掛けてゴミを捨ててます。ギアチェンジのたびにガサガサして邪魔なので、セリアでポリ袋フックなるものを買ってみましたが、重いと外れちゃうかな。
車内のシートにかける布がずれるのでサイズが一番大きい滑り止めシートも購入。二つとも試してみようと思います。

ホームセンターに行った時に、トイレのマットが売っていました。
よくある吸収タイプではなく撥水タイプなので拭く必要があります。

柄違いやサイズの長いのもありました。

これは大理石柄タイプ。

床を張り替えたら設置しようかな。ニオイ対策になりそうですね。