のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

節分の鬼に

職場で節分イベントがありました。
私はイベントの係りになっていたので、鬼になります。
詳細は当日に知らされたので、知っていたら衣装の下に着る服をもって来たのだけど、1人だけ制服の上に鬼の衣装を着るという、ちょっと変な格好の鬼です。
携帯で「鬼はそと福はうち♪」の音楽を流して欲しいと突然言われ、普段携帯で音楽を聞かない私は音を出すのにモタモタ。やっと検索して最初に出てきた音楽がなんかロックというかヘビメタというか・・・焦ったー。
手伝ってもらって流れたのはいいけれど、部屋の中で寝ている方がいるからと、音楽を流すのは中止になり、あの奮闘は何だったのか・・・。いつも電話かメールくらいしか使わないので、もっと携帯を使いこなすようにしたいですね。


他にも鬼は4人、私以外は可愛いラムちゃんのような鬼に。(知らない方もいるかしら)研修医の先生が一番体格が良くて立派な鬼になりました。それと1人は福の神。
各部屋を回り、豆を投げてもらいながら今年一年の厄を払ってもらいます。自分で投げれない方にはお手伝し、家族の方がいれば家族にも投げてもらいました。
女性の私達には投げにくいのか、研修医の先生がやたら的になっています。私もそうなるよう誘導・・・。


初めてイベント係りになりましたが、みなさんの素敵な笑顔、楽しそうにされているのを見て、とても幸せな気分になりました。一瞬でも楽しい時を提供できたかな。
私の担当だった方が、ホスピスに行かれて3日経ちましたが、豆まきでまたお会いできて手を取り合って喜び、一緒に写真を撮りました。
笑顔の持つ力、私は信じています。
私もなるべく笑顔で居られるように努めています。


家に帰り、子供達から豆まきはー?と聞かれました。
今日は旦那が夜勤でいないので私は家でも鬼になりました。