のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

初詣

今までは高幡不動尊にお参りに行っていましたが、今年は平成最後のお正月になるし、近所の神社にお参りに行ってみようという話になりました。
調べてみると片道1,5kmくらいのところにあるみたい。大晦日のうちに出発して走っていこうという話に。
毎年のことなのですが、気付いたら寝てしまって年を越していて・・・。子供達に起こされました。眠いし、寒いし、正直どうでもいい気分でしたが、頑張って行ってきました。
次女は起きれず置いていくことに。

意外に沢山の方が来て並んでいました。

子供にはお菓子のチップスターを1つずつ頂きました。
おしること甘酒も無料で配られています。この焚き火がダイナミック。薪というより、丸太です。

とってもあったかい。
今まではネームバリューのある神社で参拝していましたが、地域の神社の良さを改めて感じました。
もともとは自分の住む地域の神社の氏神、あるいは自分の先祖が祀られているお寺にお参りしていたんですよね。
今年からは、まずここの神社に行けたらいいなと思います。

鐘ではなく、大太鼓を打って祈念します。

破魔矢を買ってみました。

なかなか風情を感じる参道です。
天気も良かったので、空気も澄んで星も綺麗でした。
参道は鳥居の前で一礼し、参道の真ん中を避けて神様が通る正中を開け、左端を歩きます。いろいろなマナーも知っていると面白いです。
私が生まれ育った西日本には海の中に鳥居がある場所がよくあるのですが、参道が海の中を通っていて、船で参道を通って参拝するようです。

愛犬も行ったけど御利益あるかな。

今年も良い一年になりますように。