のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

東北旅の準備

旅行行程案を紙に書いている私。
めっちゃタイトスケジュールなのですが、本当にこれで行けるのか。
不安でしかない・・・。
駅に着いたらどこに行くか、何を買いたいかなんかも書いてみてはいますが、きっと目移りするだろうし。

見直していて、コースを考え直さないといけない部分も出てきました。
はやぶさが全席指定席なので、東京に戻る時の新幹線を考えたら指定席利用は2回/日までなので乗り換える必要があります。盛岡観光を入れて時間潰そうかなー。

現地ですぐにお金が払えるように、クレジットも使えなかったりしたら怖いし。
時間短縮できるように小袋に分けていく事にしました。


旅の携帯品も考えています。ついあれもこれもと増えがちですが、旅行に慣れている方って、荷物少ないんですよね。見習いたい。
持って行くといいかなと思っているのが水筒。
寒いだろうし、温かい飲み物がいつでも飲めるように。あとはカイロとか?
雪が降り始める前だったので、急いで店内も見て回ります。

全国うまいもののコーナーがありました。
東北のを見ていたら、お土産の候補になりそうなものが沢山あります。
・・・ってか、ここで買えるじゃんね。

今や、どこでも全国の食品や特産品も店頭でもネットでも買えちゃう便利さを実感しつつ・・・。


雪が降ってきたので、夜勤の出勤は歩いて行く事にしました。
東北は雪降ってるんだろうし、こんな感じよねと思いイメージ。
滑るし歩きにくいし、大変。靴濡れるから長靴必要??って思ったり。


ポストの上に雪だるまが乗っていました。可愛くってほっこり。
橋の上でどーっんって大きな音がしたと思ったら、郵便配達のバイクが転倒していました。
助けに行こうと戻っている間に、起き上がって去っていかれたので怪我はなさそうでしたが・・・私もバイクで来なくて良かった。

夜勤で日勤の方々を早く帰したので、翌日は私たち夜勤明けは早く帰してもらえました。
また歩いて帰りましたが、家の積雪がすごい事になっていた。
雪かきの道具がないので、てみで雪掻きしましたが、腕や腰が痛ーい。
お隣さんと一緒に雪掻きしてたら、庭の木が折れたと言われていました。
雪の重みでそうなっちゃうのね、自然の力って恐ろしい。