のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

宝登山蝋梅、屋根裏リフォーム

昨日はバイト先のミーティング。
依頼を受けていた400円お弁当はこれにしました。
消費税を考えてなかったので、ちょいオーバーしちゃいましたが・・・美味しそうだからいっかーと。

ミーティングでエピペンの使い方や重要ポイントを伝達講習。
資料を作って臨みましたが、実技も好評だったので良かったです。



毎日、東北コースを検索している私。
夜、自分も旅行したくなったのか旦那が登山に行こうと誘ってきました。
行き先は秩父の宝登山です。
今の時期、蝋梅が見頃なのです。

満開の蝋梅を見れるのは楽しみです。
綺麗でしょうね。

宝登山神社というのもあるみたい。
三峯神社、秩父神社とともに秩父三社と言われている神社だそうなので、是非参りたい!!

山頂で何かの料理を食べようと話しています。
寒いだろうから温まる物で・・・と考えるのも楽しみです。
まずは今日から脚を鍛えなきゃ。



旦那の同僚が屋根裏リフォームをしたらしいのですが、本当に屋根裏。
絶対ワクワクするような小部屋が出来るみたいです。


しかも意外に安く済む。
物置も結構することを考えたら同じくらいだし。
物置が家の中にあると考えると濡れないし、ありがたいですよね。

屋根に穴を開けて、梯子を付けます。

下はこんな感じ。
梯子の種類もいくつかあるようです。


こんな感じで床板を貼れば、素敵なお部屋として使えます。
絶対に子供は喜びますよね。私も大喜びします。

このように梁が多いお家もありますが、撤去する事も出来るみたい。
その場合は補強が必要で別料金が発生するようです。

広さに制限はあるようですが、建築法にも違反にならないとか。
家の中の物の多さにげんなりしてるから、マジ考えちゃう。
あと昨日から長女がインフルになってて、部屋の環境さえ良くて本人がピンピン元気なら隔離部屋にもできる??なんて考えたり・・・。
見積もり無料だそうなので、一回見て
もらってもいいかも。



夜勤で一緒だったFさんが劇団四季でナイチンゲールを上演するから見に行きたいという話の流れから、原作はこれなんですよと言って、持ってきていた電子書籍を見せてくれました。
初めて見たけど目に優しくて文字も拡大が出来るし、何と言っても種類や数の多さにびっくり。漫画や雑誌、小説、何でも書籍化されていたら購入出来るんですね。
充電もすっごく保つ。
携帯でも電子書籍は見れるけど、目の疲労感が全然違うらしい。
東北旅行の新幹線内で読むには、めっちゃいいんでないだろうか・・・。興味ムクムク。


これはAmazonのKindleですが、楽天ユーザーはKoboが良さそう。
2つとも書籍扱いの差はあるものの、一般人だとそんなに大差ない気がします。
セールとかしてるから本で購入するより安いし、何と言っても置き場に困らない!
防水機能付きだと2万くらいからあります。お風呂場でも見れるってのが素敵。