のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

東北旅行コース案1日目 青森編

路線図を印刷したらミスプリしてしまい、裏を使おうと思ってセットしたら同じ面に印刷・・・非常に見にくいけど、印刷し直す気になれず使う事にします・・・よくやる失敗です。
見知らぬ土地で電車利用時に困るのは、どの程度でダイヤが走ってたり、乗り換え等がピンと来ないこと。ちゃんと目的地に着けるのか、うまく観光地を回れるのかが大雑把な私としてはいつも失敗するところ。
路線図を活用して、どこの駅で何時の電車というのを記入すれば大丈夫だろう。
その降りた駅で行きたい観光場所も付箋していくつもり。
調べていると、行く日にちでは営業していない店とかイベントもあったので、事前に調べるって大事だなと思いました。
昔に比べて時刻表を指でなぞって調べることもなく、乗り換え案内アプリで他県の時刻表もその日のダイヤをネットで調べられるから本当に便利な世の中になりました。
いっぱい行きたい場所もあるのですが、行きたい場所を絞って、この時間でなら行けそうというコースを決めて行きます。

1泊2日の予定にしたので、始発で動き始めます。
6:57発 大宮から東北新幹線に乗り出発。
9:49新 青森駅に到着。
駅周辺の観光地も行きたいところですが、まずはストーブ列車に乗りたいので
9:58発 JR奥羽本線に乗り川部に到着
10:38発 JR五能線に乗り五所川原に到着
12:00発ここから津軽鉄道ストーブ列車。
全部は乗る時間がないので途中で引き返します。
12:26 金木駅に到着。 
太宰治記念館の「斜陽館」と金生観光物産館 産直メロスは近いみたいなので回れそう。
「駅舎」という赤い屋根の歴史的な建物である喫茶店(登録有形文化財)にも行きたいのですが隣の駅芦野公園駅なので、滞在時間が1時間予定なので回れるか不安。一旦、保留中。



金木駅の2階にある「ぽっぽ家」ここで十三名物のしじみラーメンも食べれます。県産りんご果汁入り餃子と一緒に食べようかな。

帰りは五所川原駅から出ているバスでの復路を検討中。
フリー区間の電車でないので1050円支払いが発生しますが、乗り換えがなく少しショートカットになって55分で帰れます。違う道を見ながら移動するのも楽しそう。
バスで帰るとすれば、
15:59 新青森着
「青森ベイブリッジ」や「ねぷたの家 ワ・ラッセ」「A-FACTORY」は駅前にあるので行けそう。お買い物と観光予定です。



宿はまちなか温泉ホテルが安いです。値段意外での決め手は、
1.天然温泉とサウナ無料、2.朝食バイキングが無料、3.バスタオル・フェイスタオル・浴衣あり。
楽天トラベルでの扱いがあったのでポイントを使って4000円になりました。
一度15時からチェックイン出来るので荷物を置いて町ブラしに行こうと思います。

バイキングがあるのは嬉しい。
めっちゃワクワクします。

夜は津軽じょっぱり漁屋酒場に行く予定。
津軽三味線が19時から聴けるそうだし、郷土料理も頂ける。
お酒もりんごのお酒があるみたいなので、ほろ酔いくらいは楽しめるかな。