のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

年末大掃除 使い切って処分

雑誌の整理をしていて、残していたサンキュ!をパラパラ見て捨てれるかなーと判断。
載っている内容が、今まさに必要な項目。
見ながら片付け。
あはは💦捨てれないな、コレは。


昨日はトイレ掃除、今日は洗面台収納の見直ししました。


昨日、今日と片付けしていての改善点。
・あちこちに収納を分けない、1か所で十分だった。
洗剤を階段前の棚にもストックを入れていたのですが、使う場所に近い洗面台の上にストックを置いておけばそこ1か所で十分でした。わざわざ遠い場所に取りにくるのは面倒だし、ストックがそこにもあるという存在を忘れていました。1か所だと簡単に在庫管理できるから買い過ぎも防げる。
・小分けものは一旦使い切る
一回分の小分けしてある洗剤やサンプルの化粧品や旅行用に購入したシャンプーなどのセットなどは一旦使い切ることにします。キャンプはシーズンオフだし、受験生の息子がいる我が家は冬休みもどこにも行かない予定。また使う時に使うものを買います。
・食品ストックのチェック
消費期限の近いものから食べていきます。早速、乾麺の期限が近かったので夕飯にしました。一回使ったけど・・・って言うような開封した調味料もなるべく使って捨てていきます。
・使用用途が違うものの使い道
入れ歯洗浄剤
以前、子供の歯並び矯正の時にマウスピースを使っていた時期があり、入れ歯洗浄剤を購入して洗浄していました。今は使わなくなったので多量の洗浄剤が余っている・・・。使えるので捨てるのは勿体無いのですが、とりあえず歯ブラシや舌ブラシの消毒に使ってみました。さらに他の使い方がないかを調べて見ると、魚グリルの焦げをお湯につけて落とせるそう。あとはトイレの中の黒ずみ、手が入らない細い容器や洗いにくい複雑な形状のもの、水筒の中栓の洗浄、茶渋なども綺麗に落ちるそう。これは成分がアルカリ製でタンパク質や油(脂)を除去する力が強いからだそう。
ただ、アルミ製のものは変色するので注意。
歯磨き粉の処分
歯磨き粉って最後まで使い切るのは面倒くさいですよね。ウチの家族は少し残っていても新しいものを出してしまう人がいるんです、犯人は旦那と思う・・・チラッ。その残りはいつも私が使い切る役目になるのですが、他の使い道をまた調べてみました。有名なのは洗面台お風呂の石鹸カス水垢を落とします。他には金・銀・プラチナ製品の磨き材として。衣類のボールペンやクレヨンなどの不溶性の染み抜きも出来るそうです。同様に壁の落書き落としも。スニーカーの汚れ落としにも効果あるとか。改めて知ると使い切って捨てれますね。
・不用品処分
メルカリ出品もどんどんします。使うかも・・・と思っていたものも、片付けてそのスペースが欲しいと思うように。出品してまだ売れてないものは、閲覧数が多いものからどんどん値下げして売切れるように準備します。
不要な本もありそう・・・今度は本を見てみます。