のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

山口帰省3日目①下関 関門トンネル

従姉妹のHちゃんが今日は部活がないので朝から遊びに来ました。
高校でヨット部に入っているそう。身体中、陽に焼けて真っ黒です。
うちの子たち、日焼け止めを朝から塗りまくってるけど、貧弱に見えちゃう。
Hちゃんは元気で逞しいなー。


3人年頃の女子たちが集まれば、それはそれは賑やかな空間に。
どこか行きたーいとなり、下関に遊びに行く事に。
実家に帰っても全然ゆっくり出来ない・・・。
せめて行き先は私の独断で決めさせてもらいます。
今まで行った事がなかった関門トンネル人道入り口に。

歩行者は無料です。
自転車や原付は20円で行けるので、ロードバイクで街中散策して楽しむにもいいかも。


業務用のようなエレベーターが2基あります。
それに乗り込み、地下〜海中に移動。

10分くらい歩けば福岡県に渡れちゃいます。
ここが県堺です。

また業務用エレベーターに乗り地上に。


外に出ると綺麗な景色が広がっています。圧巻ですね。

海のそばに神社が見えたので寄ってみます。

海に続く階段が。
海流は流石に早いですね。

5円財布持ってきて良かったー。
あちこちでお参りしてます。
横にも小さな祠が。

こちらにも御参り。

ここに神社の社務所っていうのかな?が近代的でオシャレです。

お店ですか???っていう感じ。

この木と巨岩が何だかパワースポットみたいな感じを受けます。

海岸を歩いてみました。

山口出身でも知らないことは沢山あります。
自分の生まれ故郷のことは案内できるくらいに知っておきたいな、と改めて思いました。

灼熱の夏でなければ、もう少し歩いたりして遊べたかも。
また地下道を通って山口に戻ってきました。
関門海峡を挟んで散策オススメ場所が貼ってあります。

水族館の海響館は行きたがってましたが、大人2000円、以前より値上がりしてる・・却下。
お土産買うにもいいし、カモンワーフにしましょう!

すぐ近くです、あっという間に到着。
隣は下関では有名な唐戸市場があります。
もう午後だったので閉まっていましたが、海鮮丼食べたかったなー。

福を呼ぶというふく。

休憩してお茶することにしました。
このわらび餅ジュースやタピオカジュースをそれぞれで注文。
私はわらび黒蜜きなこオーレを注文。
黒蜜が入っていて、すっきりした甘さで美味しかったです。

赤間神宮にも寄りたかったけど、駐車場が閉まっていたので入れず。
先に行けば良かったなー、残念。


下関もまずまず堪能できたかな。明日は部活があるのでHちゃんは泊まれないとの事。
ならば家に送りがてら東京にもう戻ろうかな・・・という事になりました。
姉のT に連絡し、夜ご飯は一緒に食べようとなりました。
姉とも久しぶりの再会です。