のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

山口帰省2日目②萩夏まつり

萩に向かって出発。
今いる場所から反対側に向かう事になります。
山口県ってグルリと海に囲まれてますので、それぞれの海の景色が違うのが見れて面白いです。


萩に向かう関所でプチ休憩。
「道の駅萩往還」です。

自転車コースはいろんな場所で設置されていますね。

ここにあるポストが昔風で面白いです。

公衆電話も昔風。

歴史の偉人たちが見守ります。

こちらにもズラリ。
歴史好きな方は楽しいでしょうね。

歴史が苦手だった私は詳しくないですが、壁に偉人カレンダー貼ってれば覚えられるかな。
山口の偉人くらいは詳しくならなきゃね。

お土産も少し購入。

花火大会が行われる場所は駐車場がいくつか用意されていましたが、その中で萩高校グランドに行く事にしました。
歴史的な雰囲気を感じる校舎です。

周りは白壁です。

車を停めて、会場に向かう道中も白壁の通りでした。

祭り会場まで人の流れがあったので迷わず行けました。

途中、突然現れる歴史建造物なのか、大きな立派な門です。
ただポツンとあります。

祭り会場の神社に到着。

町内会の方々の出店も。

出店は沢山ありました。
子供たちは何食べようかと大はしゃぎ。

由緒ある神社なのでしょうね。
毎年行われているお祭りみたいです。

奥にも神社がありました。こちらは何故かツインタイプ。

よく分からないけど、粟嶋社が女性子供守護とあります。

粟ではなく栗に見えるけど一応こちらに御参り。

神輿も飾っているのが見えます。

表には大きな天狗が。

猿田彦面山車、というらしい。
猿田彦コーヒーは知ってるけど、猿田彦ってそもそも何なんだろう。

私的にこれはすごく気に入りました。
水カメに花々が浮かべてあります。

色鮮やかな花々が、何とも映える!!

綺麗ですね!!素敵すぎる。


花より団子の子供たちは、早速屋台巡りへ。
この辺りで有名なイカ。
新鮮でプリプリ、美味しかったです。

次女はポテト。

長女は10円パン。

食べて飲んで、お腹が満足したら花火会場に向かいます。
夕焼けが綺麗です。
イカ釣り漁船も灯りが灯り始めます。

日本海に日が沈む〜。

長女次女の共同ハートマーク。

日が沈み暗くなって、道路は歩行者天国に。
人がビッシリになって20時半から花火大会が始まりました。

目の前や真上で見る花火は音、光ともに圧倒されました。
最後に連続して打ち上げられる花火は周りからも歓喜の声が上がります。
写真撮れなかったけど、最後はどの花火大会も凄いですよね。
いい思い出になりました。