のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

子育て問題は続く

子供のことでまたちょっとゴタゴタがありました。


また重ーい気持ちの吐露内容になるので、苦手な方はスルーしてくださいね。


心配性の私はどうしても様々なリスクを考えると口うるさく言ってしまうのですが、旦那ともまず子供を信用していくという方針を確認し合いました。
こういうところで、夫婦間で中途半端に話して意見が違って納得できないままでいると、今後何か起きた時にはお互いの責任を問いただしてしまうようになったりして不信感も募り、夫婦も関係性が悪くなっていくと実感。
タイムリーに、とことん話す必要があります。


お互いに意見が違ったけど、歩み寄り話し合って納得したので、お互いにストレス発散の為にもお気に入りの居酒屋に行こうという話に。
とにかく普通なお店なんですが、店主の方の雰囲気が私たち夫婦にとってはツボで、居心地良く気楽に行ける感じなんです。


お金を払って食べたり飲んだりしに行くことですから、美味しい食べ物やお酒を、綺麗な場所で、と求めるのとは当然。
でも、その居酒屋は綺麗でもオシャレでもなくって食べ物も家庭的な感じ。
そこにはウチに帰るようなホッとしに行く感じ。


店主の方は子ども食堂されていて、アルバイトも高校生を雇っている。仮出所した方の保護司にもなりたかったそうで、以前は頼まれた方の面倒を見ていた事もあるそう。でも、勝手に辞めたり、売上も持ってかれたりと色々なトラブルも起きたみたい。自分の熱い思いとは別で実際はうまくいかないものですね。
子育てとも通じるものがあり、話していても居心地がいいのです。


長女は学校での成績も上位にいるみたいなのに勿体無いと思うのは親の勝手な意見なんですよね。いじめとかの問題はなく仲のいい友人達もいるのです。
でも、本人は行く意味を見出せず、やり甲斐のようなものがない様子の抜け殻の状態みたい。
少しでも前の明るい長女に戻って欲しくて、行きたくなるような学校があればと、また通信制の高校を調べてみました。去年調べた学校は、何かしらの特技を伸ばしながら高校卒業の資格を取る為に行く印象の学校でしたが、今回見付けた高校は進学を希望する学生には良さそうで進学率も高い。
資料請求したら、すぐに電話がかかってきて状況を確認されました。退学する前だと、単位はそのまま引き継ぐ「転校」という形が取れるそうなので、長女にも話しました。
実際に転校するかは別として、行きたくなければ行かなくてもいいんだよという事に安心した様子がありました。分かってはいるんですが、逃げ道を作ってあげて追い詰めたらいけないんですよね。
まだまだ問題が山積みなのですが、カウンセリングの方に言われたのは家に帰っているうちは家にまだ安らぎを求めている、今の時期に修復出来るように、東横キッズみたいな事にならないようにと。外の遊びが楽しくなったりすると親にも怒られて家に帰らなくなってくる悪循環に陥るそう。
そんな恐ろしい事になるなんて、何とか阻止したい。危険と分かっているから駄目と禁止し、取り上げ、抑圧すればするほど子供は反発し、それをどうやったら出来るかを更なる上の方法を考え出すんです。
親は自分の考えは押し殺してでも、リスクを解った上でも子供を信じ寄り添う必要があるんですよね。←自分に言い聞かせています。


分かっていても、モヤモヤするので親が潰れないように保たねば。
今日は子供達も学校に出掛けたので、旦那と聖蹟桜ヶ丘に。
美味しかったラーメン食べに行きました。
GYUTONさん。
この胸の中のモヤモヤを表すように味濃いめ油多めラーメンに注文。

旦那はまたつけ麺を注文。


我が家の中で嵐が吹き荒れていようが、世間は普通に時が流れている。
外に出ると当たり前のことが当たり前に感じられてホッとします。