のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

沖縄観光場所 (備忘録、長いです)

沖縄で訪れたい観光名所を調べてみました。
まずは首里城、火災から修復工事中だそうですが、訪れたいと思います。
微力ながら募金も出来たらなと思って500円貯金+小銭貯金(1円玉と5円玉)を始めています。そういえば、幻の2000円札も首里城守礼門でしたね。

国際通りの屋台村でも少し雰囲気を味わいながら食べてみたい。


もちろん、買い物も。
都会らしいので、みんなが買い物しながら迷子にならないように、どう動くかが課題。


ショッピングならここも素敵な雰囲気です。
沖縄のイメージがまた変わりそう。
地中海みたいな景色も良さそうですね。

同じく、ザ・沖縄って感じを体験できそうな場所の琉球村。
エイサーは目の前で見てみたいなー。

沖縄と言えば、良くも悪くもアメリカの国とは切り離せない生活と思いますが、アメリカンビレッジという華やかな街並みもあるようです。

同じく異国な雰囲気が味わえそうなのが、こちら。
週末に開催みたいなので見れないかな・・・残念。



神秘的な沖縄ですが、崖っぷちに建立された神社も行ってみたいです。
あちこちが全てパワースポットっぽいですね、今年は運気を上げたい。

海に囲まれた沖縄ならではの水族館も。
行くなら、かりゆし水族館か・・・

言わずと知れた、超有名な沖縄美ら海水族館か・・・。

観光名所はやっぱり歴史を感じる建物を見たい。
あちこちに遺されているようなので、無駄の無いように車で行くコース選びが重要ですね。


聖地と呼ばれる場所もあちこち。
神秘的ですね。
何気ない行為でも、神聖な場所を汚されると思わせてしまうような許されない行いもあるようです。
地域の住まわれている方々に誤解されないように気をつけて観光したいと思います。




青の洞窟って日本にあったんですね。
ここはダイビングやシュノーケリングしたら見える海中に素敵なコースがあるみたい。
旦那はダイビングしたいって言いそうだなー。
子供たちも体験したがったら海の景色も見させたいな。

海水浴はいろんなところで出来そうで、ビーチが選び放題な感じ。
この離島に車で渡ったら、透明度の高い伊計ビーチがあるそうです。



絶対素敵。
車で藤井風さんの歌を流したい。

こちらも綺麗ー。
あとは天気ですね。
3月は台風も来ないみたいなので、晴天のチャンス多し。






沖縄最北端にあるらしい絶景スポットみたいなのですが、行けるかなー。
珊瑚が綺麗みたいです。
行きたいなー。




時間があれば体験コースも何かしてみたい。
琉球ガラス、素敵ですよね。
手頃な値段でできそうですし、子供と一緒にするのも敷居が低そう。

やちむんの焼き物は絶対買いたい。
ろくろ体験もしてみたいけど、時間かかりそうだから難しいかなー。
私の不器用さでは仕上がりも期待出来そうにないしな・・・やっぱり作家さんの作品がいいかなー。

お酒好きな友人のお土産に泡盛も買いたい。
ここは飲み比べもできるみたい。
沖縄のフルーツや黒糖ブレンドのリキュールなんて聞いてるだけでも美味しそう。

オリオンビールならこちらの工場。
2杯まで試飲無料!!
行くっきゃないですね。

場所や時間なんかも単純計算して、行けそうなコースを地図にしてみようかな。
我が家では今後もう行けないと思うので・・・後悔しないよう行きたい場所を吟味して、失敗しないよう楽しみたいです。