のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

男女交際について

入試の関係で長女は休校。
午後になって、一緒に聖蹟桜ヶ丘に行ってきました。
まず、長男からリクエストのレモネードを買いにカルディに。
2500円以上買うとエコバックが貰えると聞いて、色々買っちゃいました。
右上のエコバックをゲット。

小さめのエコバック。
あまり使い道がないかなーと思いましたが。

マチが広くて、意外や意外、思ったよりも沢山入ります。
コンビニなんかでも便利そうです。

300円ショップに寄りたいと長女。
学校用に可愛いお弁当箱購入。何個も買ってるけど、これはこれで可愛い。お揃いの箸箱も購入しました。
ベージュのカバンは1000円ですが、肩掛けにも出来るし、ちょうどいい感じの大きさ。
良い買い物しました。

7階の催事場で何やらイベント。
寄ってみたら美味しそうなお店が沢山出店していました。
長女と私が意見一致したアイスクリーム。
試食を全部させてくれるもんだから、私は断りきれなくなったのもあって、お得な12個セットを購入。
長女6個、私6個でそれぞれ選びます。
長女曰く、買って欲しいから食べさせてるなーって思ってた、ハーゲンダッツの方が安いし美味しいよと。
確かに・・・長女は冷静です。
でもいいんです。
コンビニのアイスコーナーのを買うより、ちょっとした店員さんとのやりとりも楽しいですしね。

長女とこういった何気ない話でも、仲良く話せるようになってきている事が一番嬉しいです。
周りの友人たちにも子供の高校生時代が一番大変だったよと言われますが、これで乗り越えたと思いたい。今日は長女の彼氏?の話も出来ました。まだ高校生なので、交際なんて話はちょっと心配ですが、今は小学生でも彼氏がいる時代。
今度会ってみたいなーと言ってみました。すると、彼も私に会いたいと言ってるとのこと。
柔軟に寛容に先入観も持たずに子供と向き合えば、心を開いてくれそうです。
妊娠や性病についても、ちゃんと話したいと思います。ヒトパピローマウィルスのワクチンもまだまだ関係ないと思っていましたが、接種も考えないとかな。


まだ見ぬ彼氏、いつか紹介される日を楽しみに待っていよう。




ヒトに癌を発生させる可能性のあるウィルスですが・・・
・肝細胞がん:B型肝炎ウィルス(HBV)、C型肝炎ウィルス(HCV)
・リンパ性白血病:EBウィルス(EBV)、ヒトリンパ好性ウィルス1型(HTLV-1)
・子宮頸がん:ヒトパピローマウィルス(HPV)です。


また、女性であれば80%以上、男性は90%以上が生涯で一度は何らかのHPVに感染すると言われています。また、ハイリスクHPVには50%の女性が感染すると言われています。
しかし、ハイリスクHPVに感染したとしても、90%の女性は、自己の免疫力で数年以内にHPVウィルスを撃退(自然排除)すると言われています。


HPVに感染しただけでは全く症状は無く、感染しても90%の人は免疫の力で自然排出されますが、10%の人ではHPV感染が長期間持続します。ハイリスクHPVが長期間持続感染すると、子宮頸部の細胞に異形成とよばれる前がん病変を経て、数年~数十年かけて子宮頸がんに進展すると考えられています。
子宮頸がんの前がん病変(異形成)や早期の子宮頸がんでは、通常、症状がありません。患者数・死亡者数ともに増加傾向にあり、特に20歳~40歳の若い世代での増加が著しいので早期発見、定期的な検診が重要になってきます。
防げるものなら、予防はしていきたいと思います。



今日のツンちゃん、飛んでツンツンしているところをやっと撮れました。
見ていると、下から上に羽ばたきながら、ツンツン〜と登っていきます。

一旦休憩。じっと見つめる姿。

また下から上へ。
本当、この行動の意味を専門家に聞いてみたい。
可愛いんですけど、毎日だから気になります。