のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ツンちゃん命名

まだ太陽も上りきらない暗い中、早朝からラブコールがありました。
リビングには次女と私の2人がいましたが、コンコンコン・・・と。
命名の話になり、私はピーちゃん、次女はツンちゃんと意見が割れてしまいました。
私の「ピーちゃん」推しに対して、次女は「いかにもな名前だし、ダサい、ヒネリが無いわ」と散々な評価💦
次女推しの「ツンちゃん」となりました・・・。
ツンちゃんの窓をツンツンする意図は未だに憶測でしかないのですが、ガラスに映る自分に片思いなのかと話していましたが、もしかしたら餌を要求しているのかもしれないですよね。野鳥の中には、そういうアピールする子もいるみたいです。


さて、二子玉川マラソン、旦那は人数が集まらないので諦めかけしょんぼりして可哀想。
仕方ないなーと、参加表明してあげることに。
旦那と2人では距離的にキツイので子供達にも勧誘。
ブルーロック漫画を次女に、体育館シューズを長男にチラつかせ買収に成功。
長女はバイトなので不参加ですが、家族4人で参加する事にしました。
21kmを割り振るのですが、私と次女は2kmずつとして、長男は5kmは最低でも走って欲しいかなー。
残り12kmは旦那が頑張ってもらえたらと思います。


昨日、職場で同僚に何気なくマラソン一緒に走らない?と聞いてみたところ走りたい!と言ってくれたOさん。急遽メンバー追加で5人で出場となりました。やったー!!Oさんは東京マラソンも狙っていたらしい。そんなランナーがこんな近くにいたなんて。
当日は楽しもうと思います。


旦那と2人で温泉に行ってきました。
最近、子供達は温泉行こうと誘っても付いて来ないことが多いです。
子供のうちは大人みたいに身体が凝る事も無いですしね・・・。
温泉では置いてある雑誌を見るのが楽しみです。そいえば図書館も随分行ってないなー。
この年中温活という題材は、冷え症の私が気になる情報だわと思い熟読。

朝に白湯を飲むのは昔からいいと言われていますよね。
その白湯にちょい足しすると更にグーらしいモノたち。
シナモン、ヒバーチ?、丁子?、レモン➕蜂蜜、梅干し、黒糖、塩。
それ自体が何かよく分からない名前のものもありますが、味がある方が飲みやすそう。


お茶そのものがオススメなのが杜仲茶、生姜湯、ルイボスティーらしい。


ご飯の時に体を温める食材として、生姜、しそ、かぼちゃ、ここまでは有名だし納得ですが、アジやイワシもなんだーと驚きました。
あとはニンニクも・・・やっぱりニンニクは万能なのね。

この雑誌はアウトドア料理について何品か載っていました。
こんな竹をその場で切って工作して器にするなんて上級だわ。


ブルーロック購入の資金にすべく、ブックオフに漫画を売りに行きました。
次女も読み終わった小説を売るというので協力してくれました。ついでに要らない雑貨(間違えて購入した布団圧縮袋など)や旦那の上着も要らないというので持参。
売るときは二束三文ですが、ごっそり片付くので気持ちいいですね。


そのまま本屋に行き、ブルーロック購入。結局一緒ね・・・💦。
何故か21巻だけは在庫がないとのことなので、20巻まで購入しました。

ブックオフの古着コーナーで次女が見付けたパーカー。
800円くらいだったのですが、悩んでやっぱりいいやと。

他の古着も見ていて、古着の面白さに目覚めたかしら。
店内散策を楽しんでいるみたいでした。