のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

防犯、護身術

全国で闇バイト関連の強盗が多発していて、怖いですね。
近所で起きた強盗事件は、カッターを手にした犯人が結束バンドを後ろ手に縛り金庫を持ち去ったらしいです。目の前が交番なのに発生したのが衝撃でした。確かにこの辺の住人ならみんな知ってるような裕福な御宅でしたが、情報が漏れているのが怖いです。


我が家は押入られても盗られるようなお金も宝石もないのですが、そんな張り紙をするわけにもいかないですよね・・・。
我が家の構造で大きな開き戸はシャッターがあるからいいのですが、窓ガラスはどうしたものか。しかも、ニュースを見ていたら昼間に強盗に入るみたいなので、きっとシャッター閉めてない時間帯が問題ですよね。
朝、テレビ番組のスッキリを見ていたら侵入を諦める時間が5分らしいと放送していました。

紹介していた防犯グッズでいいなと思ったのが、窓ガラスを割ろうとする振動に反応してアラームが鳴るというもの。ネットで探したらありました。
しかし・・・朝はあったのに、夜見たら売り切れてた。ショック・・・。

昼間はワンコに頑張って吠えてもらうしかないな。
それでも玄関から侵入して来た場合は、木刀など凶器は取られてしまう可能性があるので、催涙スプレーなんかがあるといいと話されていました。催涙スプレーかぁ…。すぐに出せるかなー・・・練習しよう。
弱者に対しての暴力が平気だなんて普通の思考ではないですが、残念ながらそんな人がいるという現実。狛江市の90代の女性が亡くなられましたが、どれだけ無念で怖かったか、考えただけでも怒りに身が震えます。
いつも旦那がいるとも限らないし、子供達や自分の身を守るために護身術を習いたいなーと思います。地域の教室で長女がバドミントンを習い始めましたが、そういった教室もあるかしら。
私より身体の小さい姉は空手の黒帯を持っています。身体の大きさに関係無く、無駄死にするくらいなら少しでも抵抗出来るようにしたいです。
ネットで見てみたら、ALSOKが護身術を載せてくれていました。
いろんな危険時の対応が出ていました。

動画で出ていますので、一応見よう見まねでは出来るけれども・・・旦那に練習相手してもらおうかな。
子供達には痴漢の回避術もあるようなので、伝授できたらいいな。







電気代やガス代が凄い値上がりし過ぎててびっくりです。
昨日は寒波のニュースが朝から放送していたので電気湯たんぽを出してみたのですが、壊れてて点かず。去年買ったけど殆ど使ってなかったんだけどなー。

電気毛布を出しました。少しでも夜の寒さを和らげたいのですが電気代も嵩むし困りますね。
職場で使っている「ゆたぽん」を同僚Fさんが買ったらしい。電子レンジでの使用で繰り返し使い易いし、いいよーと。
実際に職場で使っていて、レンジに長く入れ過ぎた事で破裂した事はありましたが、夜に入れて朝までまあまあ温かさが持つので患者さんに重宝しています。我が家も買おうかな。

 記事を

楽天マラソン中なので、ついでにご飯のお供として欲しいのがこれ。
ご飯進みそう。


今回は他にも博多ラーメンや無洗米20Kg、ドックフードなど購入しているので10店舗の買い回り出来そうです。




聖蹟桜ヶ丘にお買い物に行きました。
セリアでも新しいキャンプグッズをついつい見て、バイクで使えるものを買ってしまいます。今回はこれを買ってみました。

くら寿司に行きました。ビッくらポン、スパイファミリーの消しゴムが当たりました。
可愛いですね。

一番欲しかったANYAちゃんゲット。


ファーストキッチンの生どら焼き、めちゃ美味しそう。
いつか食べたい、甘栗あん✖️北海道小豆。