のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

口説き文句

前の職場で一緒に働いた事があり、今も交流のあるWさん。
私の職場の事を聞きたいから会えないかと連絡してきました


Wさんは現在、マンション型の有料老人ホームで訪問看護をしています。夜間もずっと巡回があり、急変があれば救急搬送もしなければいけません。仮眠も取れず、当直明けはグッタリで年齢を重ねたらしんどい勤務です。なぜ分かるかと言うと、Wさんに誘われて2回/月程度で1年くらいかな、夜勤バイトをした事があるのです。
人手不足はどこも深刻でしたから、少しでもWさんの助けになればと思って始めましたが、ハード過ぎて続きませんでした。


私が辞めた後も、そこの人手不足は解消される事なく、どんどん人が辞めていくみたい。Wさんは優しいので、利用者さんの事が気になり辞めれないと。
今は訪問看護もあちこちあるし、そこまでスタッフが辞めていくのは経営上の理由や勤務上の問題があるんだと思います。


随分前から悩んでいたのは知っていたし、Wさんが転職したいと言うなら手伝えたらいいなと思います。


職場の友人にも、良い友人がいるから勧誘してくるねと言っていたら私のの口説き文句にかかっているよと言われました。あは、口説き落とせるか心配ですね。
聖蹟桜ヶ丘のアフタヌーンティーで待ち合わせ。
私は夜勤明けで向かいました。


給与明細と勤務表を持っていき、福利厚生についてのパンフレットも持参したりして、ガッツリ口説く体勢で臨みます。
ただ、うちの病院はそんなに高給でないので、今までの給料より下がってしまうなら考えちゃうかもですね。それはどうしようもないな。


人間関係が今までで抜群に良いのは売りです。キツイ人もいなくって優しい人しかいませんし、スタッフが少ないからみんな助け合って仕事をこなしてます。
色々、話していましたが、Wさんが心配しているのは今までの業務内容と病院の業務が違うので付いていけるかという事。
訪問看護にないオペ出し業務、輸血時の点滴ルート確保なんかが心配だそう。Wさんは昔は大学病院でも勤務していて、全く経験がない訳ではないのできっと大丈夫。
今、緩和ケア病棟に入職した方が、ずっと精神科勤務だったそうでちょっと大変そうですが。色々な勤務経験を経た方が役に立つ資格もありますね。


最初、パートで少し入って、大丈夫かと思えたら入職したら?と言ってみたら、そうすると。


みんなも私の友人というだけで人柄とかは安心してもらっていますし、きっと優しく教えてくれるから心配しないでね。
 誰かの知り合いというだけで、その人の人柄とかが分かる気がします。Wさんは本当に優しい人なので、自信を持って紹介できます。日にちなんかを決めて、またねとバイバイ。
今の職場を辞めるのもエネルギーがいるでしょうけど、頑張って!!
また一緒に働ける日を楽しみにしています。


全滅したかと思ったメダカちゃん。
新たな生命が沢山生まれていました!
元気になります。


自分のザワつく心の中を整理するように、せっせと断捨離してます。
昨夜は携帯電話の中の電話番号。中にはもう覚えてない方の番号。お店や病院など調べれば分かる番号。掛けた事もなく、これからもかける事も無さそうな番号もありました。
スッキリしましたー。