のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

めまいの原因

一昨日、旦那と二人でコメダ珈琲にモーニングを食べに行った時の事。
椅子に座ってメニューを見ているとフワーッとめまいが起きました。
座っている時だったので倒れる事はなかったのですが、自分に何が起こっているのか判らずちょっと驚いてしまいました。立ちくらみかもと思い、頭を下げて様子みましたが改善せず。
結局、治ってはまた急に起こったりと一日中続いたのです。
昨日は平気になったので、夜勤明けで疲れていたからかな、と思いました。
でも、また夜になって少しめまいが起きて原因がありそうなので調べてみました。


当てはまる症状から調べると、一番近いのは「前庭神経炎」という疾患。前庭は内耳にあり重力と直線加速度を司る感覚器官。
「前庭神経炎」は難聴の悪化は伴いませんが、こちらは安静にしていても強いめまいが数日間続きます。風邪のあとに発症する場合があり、数週間ほどふらつきが続くそうです。
歩けていたので、「強い」めまいという部分が当てはまらないのですが、どうなのかな。続くようなら耳鼻科受診かしら。


耳鼻科、脳神経外科で異常が見つからない場合、女性なら更年期障害の可能性もあるそうです。その他にも、うつ状態、自律神経のバランスの乱れ、気圧の変化、肩こり、眼の疲れなどもめまいやふらつきの原因として挙げられます。


最近めちゃくちゃ肩や首が凝るなーと思っていたので、原因は凝りからかもしれません。
どちらも考えられるので、ヘッドマッサージでも受けてみようかなと思って調べてみました。ヘッドマッサージをしてくれるお店は色んな場所にあるんですね。美容室でもしてくれるし、もちろんマッサージのお店も、個人で隠れ家サロンとして営業されているお店もありますね。
いいなーと思ったお店があったので、明日の夜勤明けで行くか、明後日にでも行こうかな。
もちろん、明日も症状があれば受診しようと思います。
今朝は治ってるみたいです、正月で休みだったりするし、受診のタイミングって難しいですよね。


昨日はめまいも治っていたので、夕方からアウトドアビレッジに行ってきました。
水面凍ってる・・・。


このコップ、ガラスに見えますが、プラスチックです。かっこいい形ですね。

コーヒードリッパーは富士山の形。かわいいー。

コールマンのこの形は安定してますね。


かっこいい七輪みたいなのもあります。25000円・・・すぐには買えない値段ですが素敵だわ。

この小さな鍋もコンパクトで使いやすそう。

この形もソロキャンプ行くなら使いやすそうで欲しくなります。

レジャーシートの四隅が立ち上がるものは小石や砂も入りにくくて便利そう。

このテーブル付きは便利ですね。

水で膨らむスポンジも可愛い。すぐに墨で黒くなるから勿体なくって
使えなーい。

劔の本が有りました。ここを登ったんだよ、と旦那。
こんなてっぺんまで、どこをどうやって登ったんだろうと思うと、本当に凄いなーと思います。

健康でいれば色んなことに挑戦できます、早目早目に自分の心身のケアも怠らないようにしていきたいです。
年末に、心が折れそうだった出来事があったのですが、夢にまで見て夜中魘されていたようです。朝、旦那に魘されていたよと言われ、自分のダメージを改めて感じました。
知らず知らずにストレスを溜め過ぎてしまわないようにしていきたい。考えすぎてしまう性格なので、上手に吐けていけるようになりたいと思います。
過ぎてしまった事、起こってしまった事は仕方ないので、新たに目標を立て直し、進めていこうと思います。