のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

悪夢の懲りない人

ボヤキです。
重い話なので苦手な方はスルーして下さい。





夢にうなされる原因の人がいます。
気性が激しく、口も悪い。


アルコール性肝不全というのもあり、脳にもダメージがありそうな、一方的な会話のやりとりも見られます。
年末に家に帰りたいと涙され、強行突破して帰ろうとされた方。そこまでの覚悟であるならと、力になりたくてリハビリを協力していたのですが。
休みだったので数日ぶりの出勤をした際、骨折したと聞かされました。
自分でトイレに行けると過信し歩こうとして転倒し、右大腿骨頚部骨折をしてしまっていたのです。
足に力も入るようになり、膝も伸びてほぼ立位が可能なまで来ていたので、あと少しというところでした。


頚部骨折のため床上安静を余儀なくされ、病状から手術の適応もなく、寝たきりになるかも知れない。


その方の性格から、少し動けるようになると過信してしまいそうで、何だか嫌な予感がして、勝手に動いちゃいそうな気がするから注意しててと、昼の受け持ちにも念を押して帰ったのですが、転倒を防げませんでした。


あの時、本人にこう言っておけば防げたのではないか、あの対策をしていたら転ぶ前に間に合ったかも…なんで色々考えてしまい、家に帰っても後悔が頭から離れない。私はその場にいた訳では無いのですが、家に帰りたい気持ちを共感して目標としていたのでガッカリしてしまい、かなり落ち込みました。
もう二度と帰れないまま、ここで病気自体が悪化して亡くなる可能性も出てしまうのです。


さらにガッカリしたのは昨日の夜勤。
ここ数日、痛みが落ち着くどころか何故か酷くなってるようで、痛み止めを使う回数が増えていて、おかしいなと思っていました。話をしている中で、何と自分で勝手にリハビリをしていた事が判明。
幾度となく安静を伝えていたのに、です。
整形外科受診もしてないのに下手したら悪化してしまう。
理解力の問題なのか、性格の問題なのか。もうお手上げ・・・。
主治医からしっかり話してもらうように頼みましたが、こういう繰り返しの気がしてなりません。


報われない…そんな弱音を吐きたくなります。
オンオフの切り替えがうまくできない状態、気分転換も兼ねてやっぱりマッサージに行こうと思います。