のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

届いたメッセージカードとリンパマッサージ

栃木の店長からメールが届きました。
チョコと紅茶など贈ったものが届いたようです。
我が家のメッセージカードも喜んで頂けたようで、お店に飾ってくれている写真が添付されていました。嬉しい〜。

リンパマッサージの通信講座にDVDも付いていて、見よう見まねで旦那にリンパマッサージをしてみました。
コツが少し掴めた気がしていましたが、ものの15分で終わってしまいました。お店などで60分のコースとかありますが、どんな感じで進めるんだろう。
今度、2連続の夜勤明けにマッサージを受けに行ってみようと思います。
そう、勉強のためにね。


勉強していて面白いなーと思ったのは全身にあるリンパ節に向けてマッサージをしていくということ。ゴミ箱があるとしたら、そこに向かってホウキで掃いていくイメージです。
ただ揉むのではなく、手技も色々あってマッサージオイル(キャリアオイル)がないと滑りが悪くて難しいみたいです。手の動きを助けるだけでなく、それぞれが特有の栄養素・ビタミン・ミネラルを持ち、精油との相乗効果、高い保湿効果、皮脂の働きを高め、血行を良くする効果、老化とともに減少する肌への潤い成分の補給、脂肪酸及び微量成分の栄養的な補給、免疫機能の向上、リンパや血管の刺激によるデトックス効果があるそう。


キャリア(運ぶ)オイル乾燥肌、敏感肌などタイプに分かれて適応オイルが違うのですが、ホホバオイルとスイートアーモンドオイルっていうのは全ての肌質に合うみたいですね。そのオイルを調べてみると価格の高いこと高いこと。
自宅でマッサージサロンを開業されている方の体験談も載っていました。
ネットで見てみると折りたたみの施術用のベットも売ってるんですね。マッサージ受ける方の自宅まで行って施術する時には便利なのかな。


1回目の添削問題をポストに投函。
学生の頃みたいで、なんだかワクワクします。