のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

自己啓発

楽天マラソン中ですが、レヴューの良かったふりかけを注文し届きました。
とっても美味しそう。

何より嬉しかったのが、この手紙付きのおまけ。
サービスの一環とは思いますが、何だかほっこりしました。

時々、ふとした瞬間にどっと疲れを感じます。
こういった何気ない言葉に癒され元気になったりします。
仕事道具を注文しようとした雑誌にリラックスできるツボのページがありました。体中にあるツボには神経や血管が集中しており、ツボ押しで刺激をすることで、血行が促進されます。そのため臓器や器官の働きの良化が期待でき、体が改善できる可能性が高まるのです。

簡単なツボは覚えておくと役にたつと思います。

ツボを見ていて、またリンパの資格を取れたらなーという気持ちがムクムクしてきました。


昨日は夜勤だったのですが、自宅に退院される方が足の浮腫みを気にされていて、少しの間でしたがリンパマッサージをして足の挙上を勧めました。もっと時間が取れたら良かったのですが、あちこちで呼ばれるのですからなかなか難しい。
自宅退院を躊躇される家族も多い中、受け入れの覚悟を決め、準備を整えられ帰れる状況になったのですから少しでも自立した生活をしたいですね。そんな思いを支えられたら、家族の頑張りに言葉を添えられたらと思います。
私自身、年を重ねてきていて残りの人生があと何年あるのか分かりませんが、微力ながら私が何か出来ることがないか模索中です。志半ばで亡くなる方々を見ているからでしょうか、限りある命を大事に一生懸命生きたと思える生き方をしたいです。


ただ、リンパの資格といっても沢山あるようです。


医療用リンパドレナージュの資格種類
・リンパ浮腫療法士 (Lymphedema Therapist:LT) 
・ICAA リンパドレナージセラピスト 
・MLD認定ベーシックセラピスト 
・MLD認定セラピー1セラピスト 
・リンパ浮腫セラピスト 
・医療リンパドレナージセラピスト 
・医療リンパドレナージ上級セラピスト


取得までの時間も金額も様々みたい。
以前、取り寄せたパンフレットをまた取り出してみました。福利厚生の自己啓発費用も受けられたら少しハードルが下がるかも。
重い腰をあげるには周りに公言してしまうのが一番です。旦那にも理解してもらえるように理由となるきっかけや決意表明をしてみました。反対はしませんが、ハードな生活の中で続けられるかを心配してるみたい。


洗濯物を干していて、逃げないカマキリがいました。お腹が大きいみたい、新しい命が生まれるのかな。身重で大変なのは昆虫も一緒ね。