のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

さくらんぼが届きました。

山形の友人からさくらんぼが届きました。
美味しそう、ご近所にもお裾分け。

長男のサッカー友達M 君が遊びに来てくれました。
韓国の友人がいるM君は新大久保にも遊びに行くそうです。
お店が多いと有名ですよね。そこでのお土産も持ってきてくれました。
今度行ってみたいなー。

おやつを買いに出かけたのですが、セリアも入っていたのでトイレの棚収納とタコ足ハンガーも買ってみました。

午後、楽天で注文した流し台が届きました。思ったより低いな。

排水栓は自分で付けないといけなかったのですが、どうしてもはまらず。
ハンマーで叩いても、どう見てもサイズが通るように見えず。

旦那が帰ってきたので見てもらいました。
下からのアプローチで無事装着出来ました。なるほど、上からダメなら下から。発想の転換ですね。
しかし、ハンマーであのまま叩いていたら・・・私が壊す前に旦那が気付いてくれて良かった。


夕方、ハウスクリーニングの方がいらっしゃいました。
入居して1年ですが、ずっと不在で会えなかったみたいで、やっと台所の換気扇の掃除の仕方を教えてもらいました。サービスでクリーニングもしてもらいましたが、相当汚れていましたね。色々洗剤はありますが、油汚れにはセスキソーダが一番いいそうです。
ピカピカになった換気扇、これを維持したいもんです。惚れ惚れ。

今はコーティングっていうのをされる方が多いそうですね。汚れを掃除する時代から汚れを付けない時代だなんて凄いです。キッチンペーパーの半分にコーティング剤が付いていて水に沈ませてみても、半分は濡れるのに、付いてる半分は濡れていない。
軽い実験をして見せてくれました。カビが発生しないなんて掃除が楽だろうなー。
それなりのお値段も発生します。
掃除、大変なんですよね・・・してなかった風呂場の換気扇やスカート部分のお掃除、見てしまったからには早速しました。全部コーティングしたいけど、すぐに準備できる金額でもなく・・・家族会議ですね。