のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

食品ロスの問題

朝、洗濯物を干す間、愛犬を紐でつないで庭で日向ぼっこさせるのですが、振り返るとがんじがらめに絡まっている・・・。あらまぁ。


今日もバイトでした。
週末は学校もないのでコンビニも閉めてしまいます。その為、まだ食べれるのに廃棄するものが出てきます。今日のバイト先で廃棄になる食品の一部を購入しました。これでもまだまだ廃棄する食品があると思うと、胸が痛くなります。
うちのコンビニだけでこれ以上あるのですから、全国での食品ロスを考えるとどれだけ廃棄されているのか。私1人の力ではどうにもなりませんが・・・せめてもの気持ちで購入。


今日のバイト代、これでほぼ消えてます・・・とほほ。せめて半額とかなったら、もっと買う方も増えるんでしょうけど。コンビニってそんな割引きがないですよね。
バイトの度に色々廃棄になる食品を買って帰っているので家族からは何の為にバイトしてるのと呆れられていますが・・・この他にも揚げ物を買っていてトータル5000円分くらい今日は購入したかなー。
でも、本当こう並べると考えさせられますよね・・・。
食品ロスの問題って食材など物価の上がる中、本当に取り掛かるべき重大な問題だと思います。今日はわが家で美味しくいただきますよ。


旦那の職場の福利厚生のイベント「すだて漁」
何年前か子供と旦那で行ってたけど、楽しそうでした。
今年は私も行ってみたい!!
8月なら希望休を取って一緒に行けるかな。海に行けるだなんてワクワクします。ま、抽選ですので、当たれば・・・ですが。当たりますように。

そして、三浦半島で野菜収穫のイベントもあります。
こちらは食卓に並ぶものだし、野菜作りは趣味でもあるので色々聞けたらいいなー。