のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ペルセウス座流星群

12日夜は寝入ってしまったのですが、テレビで13日までペルセウス座流星群が観れるチャンスがあると言っていました。
太陽系を移動する彗星に生命と関連の深い元素・リンが存在するとの事。人間の体のリンも彗星が地球に運んだかもしれないと思うと、広い宇宙の未知の可能性を感じてしまいます。
3大流星群の1つとあり、ベランダにロッキングチェアを出し、ipad、ほろよい缶、蚊取り線香、準備バッチリ。
子供達は1階でテレビ見ているのでお一人様タイムを堪能開始。
でも・・・残念ながら私の目ではペルセウス座流星群は確認できませんでした。
ただベランダでお酒飲んだだけです、あは。
星に願いをかけたかったなー。

朝が来て、今日もあっつい!!
ファミマでフラッペ各種1点のみ100円引きクーポンがあったので買ってきました。

たくさん種類があります。子供はソーダ推しとの事。


明日から長男はサッカーの試合が始まるのですが、体力が落ちているので熱中症にも注意しなければ。私は仕事なので様子を見守れないのですが、牛乳パック氷を作ったり、冷凍タオルを作ったりして持たせようと思います。
牛乳パック氷も作っているのですが、他にも氷を持たせるのに良い容器がないかと探してみました。


セリアにて牛乳パックくらいの大きさのタッパーで耐冷が−20度のこれか。

こちらのタッパーか悩みました。
こっちは耐冷−40度、きっと丈夫そうなので保つでしょう。何かとコンパクトな大きさの方がいいかな。底が窄んでいるので取り出しやすそうだし。これで2個氷を作ってみます。


使用済み電池も電気屋さんに持っていきます。
実家のクーラーは1つしかないのですが、今年の夏はコロナが怖くて家に篭っているとの事。業者の方にも悪いので、工事が不要な冷風機を見てみました。4万くらいであるんですね。2つしか展示してなかったのですが、クーラーよりかは安いか・・・買って送ろうかな。楽天で、もっと他にも種類があるか見てみる事にします。

今年の夏は残暑も厳しそうですね。
山口の実家は真夏でも朝は寒いくらいなのですが、会っていないので高齢の両親が心配です。早めに決めて送ろう。