のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

アスペルガー症候群

友人の子供が最近、診断されました。
小学校に上がって不登校になってしまって、調べてもらったら診断されたそうです。
3歳頃からこだわりが強く、普通の子供の反応と違うな、と思う事が確かにありましたが、単純に個性が強いだけなのかなと思っていました。
知能は問題なく、むしろ記憶力が優れているので、私と友人の何気ない会話もよく覚えているようです。
友人とは中学生の頃からの付き合いで何でも本音で話すのですが、何の気なしに子育ては大変だよね、みたいな会話をしたのが、私は良くない事を吹き込む印象が付いたみたいで敬遠されてしまっています。
友人とは会いたいけれど、子供が拒否反応を示すので、家には遊びに行けなくなってしまいました。寂しいけれど、受けるストレスを考えると仕方ないです。


アスペルガー症候群は診断がついていないだけで、普通に生活している方は沢山いるようです。得意分野を見つければ天才的な能力を発揮することも珍しくなく、偉業を成し遂げた歴史上の人物や有名なスポーツ選手や芸術家、政治家にもいます。


自分が実際にその立場になって初めて分かるっていう事あります。ベビーカーで通行しづらい道路やエレベーターが設置されていない駅の階段もそうでした。車椅子の介助で入店を断られるなんて事も初めて知りました。
知的障害と違い、発達障害についての学習の場が限られている事、NPO 団体の活動に頼りたくてもお金が高い事。


今日、久々に会って話をしましたが深刻な現状に気持ちが重くなりました。友人も思うように外出もできず、ストレスを抱えていそうでした。少しでも気分転換になればいいのですが、子供が小さいので長時間置いておく事もできず、家の中に篭りがちになっています。コミュニケーションがうまく取れない子供との生活に虐待をしてしまう親も少なくないようです。
子育ては簡単にはいかないものですが、それ以上の困難な問題とこれからずっと付き合っていく子育て、少しでも手伝えるようしていきたいです。でも現状は友人の気分転換くらいしか出来ないのが、もどかしいです。