のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

就活 有楽町へ

昨日は就活の面接で有楽町へ。
久々の都心はドキドキします。駅前の高いビルなんかに圧倒され・・・ドキドキです。

面接は1時間ほど。
医療ケアが必要な子供たちも一緒に普通学校に通える様な取り組みをされていて、気管切開している子や呼吸器装着している子、糖尿病がありインスリン注射が必要だったり、導尿が必要だったり・・・。
車椅子の介助も必須かと思いきや、一人で歩ける子の方が多いみたい。
なので、家に迎えに行くとかはなく通学してきた子を、学校内で必要な時だけ援助するみたいな形。私が住んでるところから近い場所での勤務を希望しているのですが、一番近くて新宿大久保あたり。世田谷だと通えるかなと思っていたのですが、世田谷区からの委託はされていないみたい。通勤を考えたら結構大変そうなので、それを会社の方も心配されていました。
無理でも見学だけでも来てほしいという事なので、一度ボランティアの形で行ってみようかなと思います。


せっかく都心に来たので、ちょっと街ぶら。
でも特に買い物もないし、見るのに疲れてしまって・・・。
駅前もキラキラしてますね。

新幹線が通ってるー。なんて感動したり。

結局、時間もあったので行ったのが・・・。
献血ー、あは。

久々に成分献血して来ました。

赤十字や献血ルームで働く・・・てのもあり・・・とも思いました。

献血終わって、駅前には色んな県の物産展があります。
沖縄のお店に入ってみました。

かりゆしも可愛いですね。夏には一枚は欲しいなー。

狙っていたのは野点用の抹茶茶碗。
やちむんで選ぶときっと可愛いですよね。

ガラスでもいいかな、と思ったりして探しましたが。
野点用に出来そうなのが見当たらなかったので、またのんびり探してみようかなと思います。

沖縄で食べた懐かしいアイスもあったけど、今日は寒くて食べる気にはなれず・・・。

来週あたり、大久保の小学校の見学に行ってみようかなと思います。
その会社とは別に同じように医療ケア児の介助が必要な場所があちこちにあるようで、でも人手が足りないという話を聞き、そういうネットワークの場所で是非働いて欲しいとも言っていただき・・・紹介してもらおうかな。



お隣の奥さんがパートを探し始めています。
私のバイト先でレストランのホールを探しているよー。
という話をしたら興味を持ってくれたので、今日バイト先に見学に連れて行きました。
見学は20分もかからないくらいで終わったのだけど、外に出てからの立ち話が終わらず・・・話してたら、偶然もう1人お隣さんが通りかかり3人で立ち話。近所なんだから家に帰れよって話よね、あはは。
空き巣に入られたウチの話も出たので、改めて防犯についての話が出たり。
防犯については、ご近所の連携も大切ですよね。
不審人物はチェックし合う様にしたいです。