のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

偶然が続くのは、良い予兆か悪い予兆か。

全国旅行割を使うにあたり、沖縄県の条件を確認しました。我が家は子供達はワクチンを2回で止めていたのですが、やはり3回目が必要だそう。
土曜日に予約したクリニックで長女がワクチン接種。来週は長男と次女が受ける予定にしています。
そして、長女のワクチン接種した帰りに小学校前で事故現場に遭遇しました。
倒れているのが小学生みたいだったので、気になり車を停めて駆け寄りました。
身体中擦り傷だらけで痛々しかったのですが、頭は怪我してなさそうで、骨折もなさそう。検査しないと細かな事は分からないですが、パッと見た感じでは顔と足の擦り傷だけみたいでした。止血と体位だけお手伝いして、救急車が来たので隊員の方にお任せする事にしました。


そして日曜日は東京マラソン後の、足が棒になってヨロヨロで帰ってくる旦那を駅にお迎えに。


車で待機していたら、年配女性が何やら困っています。窓を開けて聞いたら交番はどこにあるかと聞かれます。近くの交番を教えたのですが、立ち止まったまま。
ご案内しますと伝えて、一緒に向かいました。
歩きながら話を聞いていくと、どうやら家に帰れないと言っていて、迷子みたいでした。
家の近くに何があるか聞いたらお寺の名前。調べたら隣町だし、路線も違う。
認知症の方みたいで、交番に着いて警察の方に事情を話して、お願いする事にしました。
2日続けてこういう事が続くなんて。


一年のうちに滅多にない事が二日続くなんて・・・何かの予兆なのかと思ってしまいます。良い事ならいいのだけど、どうなのかしら。胸騒ぎがするけど気にしないようにしましょう。一応、自分では善行だと思っているので後悔はしてませんが。
旦那は完走したし、次女は一年生バスケ大会で優勝したし、小さな幸せを喜んでる私を突き落とす事を神様もしないと信じたい。でも変に勘繰っちゃうんですよね、私。


くりひら温泉でポイントを食事券に交換し、ざわざわ胸騒ぎ、不安な思いを洗い流してみました。


くりひら温泉の閉館後はどうなってしまうのか、気になるところです。
温泉って湧き出してるのを止められるのかしら。
また経営者が変わってでも温泉施設になって欲しいな。


昨日は新人指導でしたが、Iさんが私に相談したかったんですと言って来ました。
どうしたのか聞くと、辞めたいんだと。まだ3ヶ月経っていないので、もう少し頑張ってみたら?と言ってみましたが、いろんな不満が溜まっていたようです。
厳しくされるのは、仕事上生命に直結するので仕方がないと思うのですが、前の職場も6ヶ月で辞めてしまっている経緯があり、考え方や捉え方を変えなければ難しいのかもと思ってしまいます。
私も初めて就職した職場では厳しく指導され、辞めたくて逃げ出したい事なんて毎日でしたが、そのおかげで今の私がいますし、怖かった上司、先輩は好きではないですが、凄く感謝はしています。
未熟な私のフォローも沢山してもらったからこそ患者さんの命を守ることは出来たし、上司や先輩がそれだけの判断力や知識・経験が備わっていたからこ新人の起こしそうなリスクを事前に回避してくださっていたと思います。
もしIさんもそう思えるようになったら、どこの職場でも頑張れるんじゃないかなと思います。短期間での転職を繰り返す方はなんとなく似ているところがある気がしています。
この辞めたい相談を受け、どちらかというと災難なのかな・・・この傾向を止めたいー。今日はどっちに転ぶのか、いつもは見ないTVの占いも見てしまったり・・・影響受けてます。




後日談。

この話を職場でしたら、意外に遭遇する人が多く、温泉で転倒した方に心マしたよとか、帰りの駅で事故に遭って対応した、とか別に普通に起こり得る事だったみたいです。

私が今まで、たまたま遭わなかった、らしい。

滅多にない事じゃないのか…変に安心しました。